大家さんに聞いた「あなたの入居者募集の秘訣」とは?-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 大家の会 > 満室を維持する為の「空室対策」特集 > 大家さんに聞いた「あなたの入居者募集の秘訣」とは?

大家さんに聞いた「あなたの入居者募集の秘訣」とは?

シェア
ツイート
LINEで送る
あなたの入居者募集の秘訣は?
入居希望者に
手紙でアピール
私はサラリーマン大家のため、入居希望者の方に直接会う時間が取れません。
そのため募集中の部屋のキッチンに私や管理会社の連絡先、「エアコンは新品です」など、物件の特徴を書いて入居希望者さん宛に手紙を置いています。
そうすることで、同行する不動産仲介会社が物件のポイントを説明する手間も省け、私の物件に対する思いを漏らさず入居希望者に伝える事ができます。
時間もお金もかからないのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
入居者募集は「小さい事からコツコツと」ですよ♪
(埼玉県/越谷大家さん)

オリジナルの物件ホームページでアピール!
私は自分の物件を紹介するホームページを作り、誘導用の QR コードをマイソクに入れています。
入居希望者さんは物件を紹介されただけでは即決しない人も多く、検討するために友人や家族に相談する方も居て、そのため物件チラシだけでは表現する情報には限界があります。
入居希望者さんは家でも物件の情報を細かく見ています。
また物件の特徴が分からない新人の営業マンも見ながら説明できるので重宝されていますよ!
(鹿児島県/久保 力也さん)

FAX とホワイトボードを活用!
募集活動期間の短縮のため、 常に空室の情報は募集会社と共有しています。
週に一回以上は募集会社に情報をFAXしています。
私の場合はホワイトボードで空室管理しています。
明らかに特定の物件の空室が目立つときは、「近隣相場があってないな」など分かるので、その場合は即時募集会社へ訪問し、条件の変更を打ち合わせます。
そうすることによって退去から次の入居までの期間を短縮する事に成功しました。
アナログもまだまだ捨てたもんじゃないですよ~!
(神奈川県/石井 秀和さん)

自転車でやる気を
見せる
私の物件はポータルサイトの検索にもかからないような駅徒歩 20 分以上の物件ばかりです。
空室を埋めるために、自転車に自作資料を載せて 200 社近くの不動産会社をまわって名刺交換をしました。
その名刺をリスト化し、壁紙を変えたことなど些細な情報も細かくメールしています。
空室の情報や部屋の変化を伝える事で、駅から遠い私の物件も退去後一ヶ月以内には次の入居者が決まる程になりました。
不動産会社も大家さんのやる気を見ていますよ。
(神奈川県/林 浩一さん)

セルフカスタマイズを可能に!
私は賃貸需要の多いエリアに物件を所有しているので、近隣物件との差別化を重要視しています。
そこで、内見者には自由にクロスの色を塗り変えたり、釘を打って棚を設置する事が可能なセルフカスタマイズが出来ますよと伝えます。
「本当釘が打てるの?」と感じる入居者が多く、実際に打っている写真やポップなども必ず用意します。
おかげで愛着が沸くのか、一度入居してくれた方は長く住んでくれていて、関係性もバッチリです!
(神奈川県/越水 隆裕さん)

手作りマップで
心を掴む!
私の物件は認知度の低いエリアが多く部屋に手作りの周辺マップを置き、 町の特徴や美味しいご飯屋さんなどを紹介しています。
モデルルーム内の雑貨 (ラグマットなど) は気に入ってくれた入居者の方にはプレゼントしています。
募集の秘訣は内見に来られた入居希望者さんが直ぐにこのエリアでの生活がイメージできる、 また 「この部屋に住みたい!」 と思ってもらえるような環境づくりです♪
(北海道/山岸 加奈さん)

まめさが一番!
一番はやはりレスポンスの速さですね!
私の場合は不動産仲介会社から連絡がきたらすぐに折り返します。(もちろん旅行中でもです)
連絡が遅いイメージがついてしまうと相手の対応が一気に鈍くなります。
不動産会社は面倒くさがり屋さんが多いですから(笑)
その上、担当者も大家さんに何度も連絡をする手間を嫌がりますよ。
まめさが一番!
(東京都/大木 雅夫さん)

営業マンと食事会!
私はペット共生マンションやガレージハウスなど、 所有の物件には必ずコンセプトを持たせて運営を行っています。
そのため、 募集を頼んでいる不動産会社に対して、 明確に私の物件の良さを伝えてもらうために、 現場の営業マンと食事会に行ったり、 自宅でお茶会をしています。
その際に物件への思いや考え方、
「こんな入居者に案内をして欲しい!」 と伝える事で、営業マンは率先して私の物件を募集してくれるようになりました。
おかげで相場よりも 2 ~ 3 割は高い賃料ですが、満室を維持しています。
(埼玉県/高塚 文彦さん)

シェア
ツイート
LINEで送る
  ⇒ 失敗する「残念な経営者」の思考回路ってどんな感じ?? >>
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP