-賃貸経営博士-

賃貸経営博士 >

『潜入!大家の会』-エレガントオーナーズ-パワーランチ会in品川~(2/2)

シェア
ツイート
LINEで送る
中古物件と新築物件、購入すべきはどっち?
リスクを背負えるかどうか
売却のしやすさを考えると、利回りに大差ないなら新築物件を購入したほうがいいと思います。
あとは築古になっても自分が持ち続けるリスクを背負えるかどうかです。
古い建物でも問題ない人がいれば、古い物件は修繕費がかさむからと購入しない人もいます。
10 年後の自分がその建物の面倒をみることができるかどうかを考えて購入することをおすすめします。
いいな!と思った物件の境界線が確定されていなかった!やっぱり買わないほうがいい?
先手を打ったほうが安心!
申込書の備考欄に「境界確定後売買契約」と記載しておくなど、先手を打っておいたほうがいいですね。
たとえ不動産会社に「よくある話ですよ」と言われても、購入後に近隣問題になるなどリスクが高いので避けたほうが身のため。
夫の収入で一棟物を購入!名義は自分にしたいときはどうする?
夫を連帯保証人にしましょう
連帯保証人にすれば問題ありません。
代表取締役にあなた、非常勤代表が旦那さん、ということにしてみてはいかがでしょうか。
また、不動産投資をどんどん広げたいときは法人化がおすすめです。銀行も投資ではなく事業として始めると言われたほうが融資を出しやすい場合があります。
『懇意の弁護士』って必要?不動産に強い弁護士ってどうやって探せばいいの?
弁護士は必要です
境界線問題、近隣問題、明け渡し問題など、依頼内容・頻度は人によってさまざま。
いざというときのための弁護士なので、何も問題がないときに探しておくと◎
探し方としては、不動産会社と繋がりのある弁護士を紹介してもらうとスムーズです。あとは無料相談の可否や実際に話してみた印象など、自分自身が付き合いたいと思う弁護士と付き合いましょう。
ズバリ!不動産投資を始めるとき最初に買うべき物件は?
自分の心が許せる物件を!
私は新築の一棟物で利回り 8%以上をおすすめしています。都内の物件でしたら利回りが低くても銀行の融資が降りやすく、キャッシュが出なくても、将来的な売却でキャピタルゲイン(売却益)を得る方法もあります。
また、不動産投資に慣れるまでは戸建や区分もおすすめ。すでに入居者がいる物件を購入すれば、家賃収入は確実にそのまま入ります。
無理する必要は全く無いので、自分の心が許せる範囲で始めてみてはいかがでしょうか。
Elegant Owners
エレガントオーナーズ
主宰 五十嵐 未帆
(いがらし・みほ)


1977 年 5 月生まれ。3 人の子供を育てながら 2 年半で収益物件 5 棟購入、2 棟売却、1 棟リノベーションを経験。現在は 6 棟 57 室を管理する子育てママ大家。『買うだけ、かんたん ! 主婦の私でもできた月収 130 万円「新築アパート」投資法』の著者。

Elegant Owners(エレガントオーナーズ)
【HP】http://elegant-owners.jimdo.com/



シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

物件がありません

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

PAGE TOP