発見遅れの孤独死・入居者が前科者だった時の対応について|戦慄!大家さんの事件簿!-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 発見遅れの孤独死・入居者が前科者だった時の対応について|戦慄!大家さんの事件簿!

戦慄!!大家さんの事件簿!!
~そのとき大家さんはどう動いた!?~

シェア
ツイート
LINEで送る
事件1
岩手県 松本昇さん
発見遅れ孤独死・・・
大変でした。
他人事」ではありませんよ!

私の所有物件はアパート11棟(64戸)と貸家5棟です。この規模でも「発見遅れ孤独死!」に遭遇しております。
しかも、2名(2戸)も亡くなられていました。お2人とも男性の高齢者です。加えて無職で、ご近所・地域との接点も無く、お子さんとも疎遠の方々でした。
全ての大家さん、他人事ではありませんよ!

孤独死」は意外と多い!?

私が自分のアパートで「発見遅れ孤独死」があったことを公表すると、大家友達の中から、「実は……」と言う感じで、孤独死経験の大家さんは結構いました。
皆さん言わないんですね。話を聞くと偶然でしょうか、孤独死された入居者の方は みな同じような境遇の方でした。
もしどうしても孤独死(発見遅れ)を避けたい!という大家さんは「無職・男性・高齢者・子供と疎遠状態」の4点全てが当てはまる方には入居承諾を慎重にされることをお勧めいたします。

発見遅れ孤独死」が起きると・・・

まず検視のため、警察官が数名来られます。この段階です でにアパート周辺は大騒ぎです。
その上、ご近所さん、同じ入居者さんも、しっかり見ています。そしてすぐに噂が流れます。人の噂ほど怖いものはありません!
あることないことが勝手に広まります。

私のとった「行動!

それは業者でなく、ご家族(遺族に)に「後片づけ」をしていただく事です。
しかも1か月以上、何回も足を運んでもらいました。もちろん損害費用の軽減の話はします(これは効きました!)
すると、ご近所さん、同じ入居者さんの心理が、「家族たちで片づけられるレベルなんだ」「部屋に頻繁に出入りしている。 そんなに汚れてないんだ」と感じて貰います。
結果として「そんなにたいしたことじゃなかったんだ」と、都合よく解釈 してくれます。気持ち悪さを軽減させることが最も重要です。
変な話「臭い物に蓋をする」と、逆効果です。堂々と、淡々 と、頻繁に「蓋を、あえて全開にする」のです!
早い段階で対応すれば、ご近所さんや同じ入居者さんには効き目があります。私はこれで退去者を一人も出さず、危機的 状況を2度も回避しました。

事件2
福岡県 N・Nさん
悪質滞納者は
前科者?だった
滞納者は「高い塀」の中に居た!?

オーナーチェンジで購入した物件です。
私がオーナーになる前から居住されていた方です。契約名義は奥様でした。以前 から家賃滞納の常習者であることは、前オーナーから聞いていましたが、家賃滞納は相変わらずでした。
催促に行くと奥さんは「私も困っています!夫に言ってください!そろそろ高い塀から帰ってきます!」の一点張りでした。

エントランスの前に「黒い高級車!?

ある時から、エントランス前にその滞納者(夫)の黒い高 級車が違法駐車をしていました。
他の入居者からの苦情もあり、警告文書をフロントガラスに貼り付けましたが、全く効果ナシ。
違法駐車は毎日のように続いていました。

勇気」を出して

ちなみに私は、入居者の方からのクレームであったり、家 賃減額請求であったり、両者利害がぶつかり合う問題が生じた際には、必ず先方宅を訪問して面談するようにしています。
けれど今回のケースは……しかし、このままでは建物全体の風紀が乱れかねないと、ご本人との面会を決意!

拉致」される?

遂にご本人と対面するも、いかにもあっちの方だと思いました。家賃滞納や違法駐車の話をすると「俺の車で話そう!」と告げられ「拉致されるかも……」という恐怖がよぎりながらも、先方の要望通りに車に乗りました。
車内で約1時間面談。
ご自身の事は棚に上げて「ずっと前から換気扇が動いていない」「共用部の不備で子供が怪我をしたことがある」「前のオーナーはもっと寛大だった」など言いたい放題。
全く埒が明きませんでした。

私のとった「行動!

恐怖を感じながらも、私も一切引かず!
そんなこんなの押し問答が続いた結果、先方がおっしゃったのが「分かった。どうもあんたは誠実な人らしい。あんたを信用するよ。もうあそこに車は停めないし、家賃も毎月きちんと払うようにする」
その日以来一度の滞納も違法駐車も有りません。
この経験で感じたのは、自分以上に自分の物件を愛せる者はいない!
だから最後には覚悟を決めて自分で守らなければならない。
そして、そのような覚悟を決めて真摯に接すると、どのような人にもその思いは通じるのだということです。かなりストレスを感じた時期もありましたが、この件に対応したことで大家としてのレベルアップに繋がったと思います。
後で聞いたところ「家の中は散らかっていたから、車で話そうと思った」とのことでした(笑)



シェア
ツイート
LINEで送る
  ⇒ 失敗する「残念な経営者」の思考回路ってどんな感じ?? >>
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP