入居者さんとのコミュニケーションが大切|大家さんのちょっとした幸せ談-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 大家さんのちょっとした幸せ談 > 入居者さんとのコミュニケーションが大切|大家さんのちょっとした幸せ談

幸せの積み重ねが大家業を長く続ける秘訣!?-大家さんのちょっとした幸せ談-

シェア
ツイート
LINEで送る
幸せその1季節のフルーツをプレゼント (千葉県/Y.Hさん)

前オーナーの趣味で庭に沢山の果物が実っています。
みかん・ゆず・デコポンなどなど、趣味だけあって本当に甘くて美味しいのです。
ある日、その果物を眺めている入居者のお子さんに「食べたい?」と聞くと、 恥ずかしそうに「食べたい!」その日を機に入居者や周辺の住人にも定期的に配り始めました。
以来、すれ違う入居者からたまに「果物、本当にありがとう」という言葉が。
この一言が本当に嬉しく、大家をやっててよかったと幸せを感じています。

幸せその2「チクタク」の音が心地いい (茨城県/滝沢 智子さん)

私は物件の一部屋を事務所として使用しています。
使わない時は入居者に開放しています。二年前に大怪我で入院した時、長い入院生活で気持ちがかな り落ちていて……。
やっと退院することが出来て自宅に戻ったら、入居者の 皆さんが大きな声で「退院!おめでとう!」と同時に壁掛け時計のプレゼントをいただきました。
私の事務所に時計が無いのを知っていたのです。今ではその秒針の「チクタク」の音が本当に心地よく、幸せを感じています。

幸せその3棚からぼた餅 (茨城県/柴山 修さん)

先日、長く住んでいただいた入居者から家賃の減額交渉がありました。
一度も 滞納が無い方だったので、月額2千円下げました。ある日、最近物件エントラ ンスや周辺がきれいだな~と思っていたところ、その入居者が掃除をしていました。
「ありがとうございます」と声をかけたところ、大家の私に感謝の気持 ちとして、週に2~3日物件周辺の掃除や自治会の対応などをやっていました。
その方は今でも変わらず掃除をしています。ありがた いと感じると同時にとても幸せな気分になりました。

幸せその4 なんでもやってみるもんですね! (神奈川県/和田 寛さん)

私の物件に今流行の高級ネイルサロンが入っています。
それまで私はネイル サロンには全く興味が無かったのですが、一人で行くのはちょっと恥ずかしかったので、妻と一緒に挨拶代わりにやってみたら、夫婦ではまってしまいました。
あまりにも良かったので、フェイスブックで知り合いに宣伝させていただきました。
お陰様で開店から今年で5年目になりますが、一度も滞納 はありません。今では商売はかなり繁盛しているそうです。
私たち夫婦のネイルもピカピカです。ネイルを見るたびに幸せを感じています。

幸せその5「三方良し」とはこのこと! (神奈川県/T.Sさん)

女性専用のシェアハウスを所有しています。
入居者から「新品の家具を買ったのですが、サイズを間違えたので、机と棚を引き取ってもらえますか?」と相談されたので、別の物件の空室に置いたところ新規の入居希望者が気に入ってくれて、直ぐに契約になりました。
二人とも大変喜んで感謝されました。
本当は私が感謝したいくらいです。これこそ「三方良し」ですね(笑)

幸せその6 祝!初の満室記念 (東京都/A.Tさん)

初めて購入した新築木造アパートの話です。
建築中のトラブル・引渡しの トラブルなどなど完成後の募集も含めて苦労しかありませんでした。
夫からは「不動産投資は大賛成だけど、君の辛い姿は見たくない」と心配され、私のわがままで始めた不動産投資が夫に負担をかけていたと感じ「絶対に自分で何とかする」と誓い、結果!「奥様!本当にがんばってますね!」と募集会社から言っていただき、お陰様でこの度満室になりました。
夫から高級焼肉をご馳走になり夫婦愛が深まりました。 これも不動産投資のおかげかな(笑)


シェア
ツイート
LINEで送る
  ⇒ 失敗する「残念な経営者」の思考回路ってどんな感じ?? >>
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP