遊休地の土地活用の成功例(野立て太陽光発電・携帯電話アンテナ・コインパーキング)-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 土地活用 > 「成功大家」から学ぶ > 遊休地の土地活用の成功例(野立て太陽光発電・携帯電話アンテナ・コインパーキング)

遊休地の土地活用の成功例(野立て太陽光発電・携帯電話アンテナ・コインパーキング)

シェア
ツイート
LINEで送る

太陽光発電機
茨城県 T.Yさん
■ 野立て太陽光
(55kw~70kwの過積載)
■ 平均約20万/月
投資コストは?

低圧システム(59,16kw)でシステムコスト1,296万円の1kw当たり約21,7万円です。(利回り=融資利率1%の場合の表面利回りは約16.5%)

始めたキッカケは?

私は植木生産、卸売業を営んでおります。先祖代々の土地を次の世代まで繋いでいくのが、私の責任だと日々考えていました。

そこで「遊休地を活用できないかな~」と思っていたところ、「太陽光発電」は農地を転用してできるとのことでしたので調べてみました。
また、低圧の太陽光発電は比較的簡単に投資ができると考えました。

ちょうど福島の原発の事もあって、社会貢献を含めた環境に優しい(温暖化対策)投資と思い、太陽光発電事業を始めました。

1カ月の平均収益は?

月々の平均=20万~22万太陽光発電の難点は天気に左右されます。2015年は8月~9月に雨が多く発電低下が見られました。通常1月~7月が年間発電量の多い季節となります。

太陽光発電事業を始めたい大家さんへ

私の場合は、農地を太陽光発電施設に転用しました。
ご自身の土地活用でやるならば良いとは思いますが、一般的な太陽光発電事業の投資購入については、よくわかりません。
まだ初めて一年弱ですが、個人的には満足しております。
勧めることはしませんが土地活用の一つの方法として、検討してみてもいいと思います。


携帯電話アンテナ
埼玉県 越谷大家さん
■ 6万円+外税/月
(20年の固定支払い契約)
収益は?

当該物件の設置料は月6万円+外税です。(20年の固定支払い契約)

初期投資は?

基本的にはゼロです!

始めたキッカケは?

所有物件の活用方法は無いかと、常日頃考えていました。ある日、一般的なマンションの屋上で携帯アンテナを見て、「なんで一般の建物に携帯のアンテナが?」と考え、すぐに携帯電話会社に電話したのが始まりです。

どのように始めれば?

設置は、通信会社が依頼してくるケースもありますが、滅多にないので、自分で連絡してみる方がよいと思います。
各キャリアに電話をして、電波改善部署に繋いでもらい、電波状況を一度確認いただき、
「電波 が悪いようなら屋根をお貸しします!」と伝えれば、 電波をチェックしてもらえます。
悪ければ設置してもらえるので、ほんの5分くらいの電話で6万円×12 か月×20年の1,440万円+外税がいただける可能性がありますので、1度チェックしてみることをおすすめしますよ。


コインパーキング
東京都 藤野さん
■ 土地400㎡
■90万円/月(固定)
契約内容

・地代のみ(90万円/月・固定)
・2年毎の更新
・いつでも解約可能


父親が所有している土地
固定資産税は約100万円です。

幹線道路沿いとマンションが立ち並ぶ立地より良い条件が提示されました!
始めたキッカケは?

何も活用していない倉庫が有って、毎日「マンションを建てませんか?」と営業電話が多く、うんざりしていたところにパーキング会社からの話が来ました。
「土地を貸していただければ、何もせずに月90万円の収入がある」と聞いたんです。
最初は何か裏があるのかと心配しましたが、今も毎月90万が振り込まれています。

コインパーキングを始めたい大家さんへ

私の場合、元々コインパーキングをやりたかったわけではありません。
ただ、いずれ土地活用を考えなければいけないとは思っていました。たまたまコインパーキング会社から提示された内容に魅力を感じ、契約しただけのことです。
もしまだ活用方法が決まっていないのであれば、コインパーキングを検討してもいいと思います。
ただし、契約条件次第ですよ!
よく話を聞き、内容を理解した上で契約しましょう。


シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP