大家さんに聞いた!金融機関との上手な付き合い方-賃貸経営博士-

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 金融 保険 > 大家さんに聞いた!金融機関との上手な付き合い方

金融機関との上手な付き合い方

シェア
ツイート
LINEで送る

不動産経営とは「金融機関とのお付き合いが切っても切れない」関係の上で成り立っています。そこで「少しでも役に立てれば!」という大家さんの成功体験談をご紹介致します!

「銀行に有効なのは紹介と品格です」
H.K
モノポリー大好き大家
H.Kオーナー

私は大家仲間が親しくお付き合いしている銀行を紹介していただきます。そして初訪問の時は身なりを大事にしています。特に品格が出るような服装を選ぶことで、相手に良い緊張感を与えることができます。

一番重視すべきは話し方です。自分の不動産に対する思いを中心に話します。

今までの融資商談経験上、借りたい気持ちが強いと融資条件や用意する資料が増えます。

そこで、あえて初回打ち合わせには書類を持っていきません。担当者の方から「次回までにこの書類を用意していただけますか?」と必要書類を教えていただくようにしています。すると融資条件や融資実行までの期間を短縮することができます

「ありったけの武装をしていきます」
M.H
楽天家大家
M.Hオーナー
今までの融資経験の中で、銀行マンが一番重要視しているものは資料と実績だと思います。
私は資料を用意するとき、自分の資産の見せ方を大事にしています。家族を含め自分の貸借対照表の資料を持っていき、自分の資産がどれくらいあって、借入がこれくらいあって…と細かく説明できるようにしています。
妻や自分の親など、周りをどんどん巻き込んで大きく見せ、場合によっては退職金見込みまで出すほどです。
「いま現金として持っていなくても、これくらいの退職金が入ります!」と話します。時には大きく見せることも大切。ありったけの武装をして挑みます。
担当者に苦笑いをされる時もありますが、かえって不動産事業に対する意気込みが伝わり、良い関係作りに役に立っています。
高金利のノンバンクもうまく活用すれば安定経営が可能に!」
M.S
猫好き大家
M.Sオーナー
私は元メガバンク銀行マンです。その経験からメガバングにはない、ノンバンクの良さを知っています。
金利が高いからと敬遠されがちなノンバンクは、法定耐用年数を超える築古物件や再建築不可物件に対する融資のハードルが低く、これがメガバンクになるとそれらの融資に対してかなりハードルが高くなるように感じます。

私の購入物件の多くは安価な築古物件ですが、ノンバンクであれば融資期間を長めにとることができるため、家賃収入がそれほど返済に持っていかれず、毎月のキャッシュフローを生み出すことが楽になっています。貯まったお金で繰上返済を行なったり、物件を増やしたりと、とても動きやすい状態です。

「高金利のノンバンク」もうまく活用すれば、大家の強い味方になりますよ。
「絶対に嘘はつかない事です!」
現役メガバンク大家
現役メガバンク大家
K.Nオーナー
私はメガバンクに務めている大家です。
日頃から感じていることですが「嘘を付く方が本当に多い」と思います。
融資は担当者がやりたいと思うかどうかに掛かっています。もちろん最終決定するのは上司になるが、上司に了承をもらう為に動くのは担当者なのです。その為にも「絶対に嘘は付かない事」です。

私もそうですが、銀行の融資担当者は小手先の嘘など簡単に見抜きます。相談の段階で「こいつ嘘を付く人だ」と思われるともう相手にされません!もし他行に話を聞いていた場合は、最初から他にも聞いている旨を話してほしい。
審査を通すのは意外に大変でせっかく了承をもらったのに、他行に取られた時は「何で他行に取られてんの?」と上司に言われ担当者の評価が下がる事に繋がります。
銀行マンも企業の営業マンと同じで、お互いの立場を守った上で関係作りをする事が重要ですよ!

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

不動産投資
空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
相続・税金
[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP