オーナーの「信頼」と入居者の「生活導線」を取り入れた「提案」大和ハウス工業と挑んだ「長期安定経営」への道のり-賃貸経営博士-

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 土地活用 > 「地主大家」特集 > オーナーの「信頼」と入居者の「生活導線」を取り入れた「提案」大和ハウス工業と挑んだ「長期安定経営」への道のり

オーナーの「信頼」と入居者の「生活導線」を取り入れた「提案」大和ハウス工業と挑んだ「長期安定経営」への道のり

シェア
ツイート
LINEで送る
N.Yオーナー
1983年埼玉県上尾市生まれ。2人兄妹の長男、三代目大家。7年前に父、5年前に祖母が他界。その後、相続により一部所有名義が自身になったことから大家業がスタート。
相続税対策として賃貸アパートを建築。現在4棟31室を所有する他、月極駐車場やスーパーの駐車場としての土地一括貸し、借地や太陽光パネルの設置など多岐にわたって運営している(2017年1月現在)
「近隣物件との差別化を図りたいオーナーが出会った信頼できるベストパートナー」
N.Yさん:相続税対策として賃貸アパートを建築することに決めた時から周辺には無い物件を建てたいと思っていました。同じような建物を建ててしまっては、周りの物件と差別化を図ることが難しくなるのではないかと感じたんです。そんな気持ちを昔からお付き合いがあった農協さんに相談したところ【大和ハウス工業】の紹介を受けました。
沼部:お話をいただいたとき、まず大和ハウス工業として「N.Yさんがお持ちの土地すべてに対して、どういった活用・維持ができるか」という根本から計画を練りました。なにぶん広い敷地だったので、多様な方法が考えられました。その中でも、どういったご提案が最適で、どのようなリスクがあるのか。さまざまなシミュレーションを行いました。
N.Yさん:近隣物件と差別化を図りたいという気持ちはもちろんでしたが、大和ハウス工業に依頼しようと思った決め手は、その信頼感です。緻密に練られた経営計画書と、入居者の使いやすさを第一に考えられた敷地の使い方。特に経営計画書の内容は、家賃が下落する可能性から、何年ごとにいくらリフォーム費用がかかるのか、金利上昇や固定資産税の支払いなど、想定されるすべての事案が組み込まれていたんです。とても真摯な内容に「この会社は安心して任せられる」と感じましたね。
沼部:"良く見える提案"をして困ってしまうのは、私共ではなくオーナー様ですから。N.Yさんから「もう少し家賃を上げられないのか」というご意見を頂戴したこともありましたが、近隣相場などから考えて、再度同じ金額でご提案いたしました。
N.Yさん:太陽光パネルを設置したときも、提案時より売電収入額が良かったんです。驚いてすぐに沼部さんへ報告したら、そのときも「初めから高く伝えて困るのは、N.Yさんじゃないですか?」なんてサラッと言われてしまって。「本当に"良く見せよう"としてるんじゃないんだ」と実感しました。
「N.Yオーナーが建てた"サンクセゾン"について」
N.Yさん:大和ハウス工業からは、経営計画書と併せて、敷地の使い方に対しても一番納得のいく提案をしていただきました。建物そのものだけではなく、敷地内のすべてが物件の魅力になっていると思います。ファミリー向けなので、お子様がいらっしゃるご家庭も安心して入れるよう、駐車場を通らなくても建物に入れる歩行者専用通路を作ってくれました。また、ベンチや植栽でデザイン性を高め、地面に照明を入れることで夜間も暗くならず、一つの街並みを演出しています。
沼部:設計する際、住む人はどこからどうやって部屋に向かうのか、そのために駐車場の入口はどうやって作るべきなのか。そういった生活導線を意識しましたね。また、"サンクセゾン"は当社の「セジュールウィット–KJ」という商品です。1階と2階で住戸が分かれており、屋外階段は2階のご入居者専用になっています。また1階住戸には階段下、2階住戸には階段横に各階専用の空間があるため、アウトドアグッズや自転車を置くなど、暮らしに合わせてご活用いただけます。
N.Yさん:個人空間が多い分、戸建てのような住み心地があり、外観のデザインにも高級感があるので、従来のアパートとは異なる印象を与えていると思います。
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

土地活用
空室対策
滞納退去
賃貸管理
不動産投資
相続・税金
[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP