テナント(店舗)の家賃滞納で強制退去させたい!法的手段は?? -勝ち組大家への道【家賃滞納編】--賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 滞納 退去 > 【web版】勝ち組大家さん > テナント(店舗)の家賃滞納で強制退去させたい!法的手段は?? -勝ち組大家への道【家賃滞納編】-
勝ち組大家への道【家賃滞納編】

テナントの家賃滞納!すぐに出て行ってほしいのですが・・・(地域・兵庫県)

シェア
ツイート
LINEで送る
1階部分が店舗用になっており、そのうちの一室をカラオケスナックに貸しておりますが、昨年末より滞納が始まり、既に滞納額は保証金を超えてしまっています。

自分で管理をしているため、家賃を支払うよう内容証明を送りましたが、受けとているにもかかわらず全く連絡もなく、居座り続けて毎日スナックを営業しているようなんです。

連帯保証人は行方不明で、郵便物は戻ってきてしまいました。知り合いの家主に連絡したところ、弁護士に相談するしかないと言われたのですが…出来れば何とか別の方法で解決したいと考えております。
気持ちとしては、滞納金の回収よりも出て行ってもらいたい方が強いです。何かいい方法はありませんでしょうか?
Answer

法的手段を通じて強制退去を!

既に内容証明を送付し、それでも無視して営業を続けているという状況であれば、残念ながら弁護士に依頼せずに解決を図ることは難しいと思います。
弁護士名で改めて内容証明を送付した場合、借主から弁護士へ連絡があり、退去時期、 …
日比谷南法律事務所
日比谷南法律事務所松浦弁護士
〒100-0011
東京都千代田区内幸町2-2-2富国生命ビル17階
TEL:03-5251-5400/FAX:03-5251-5402
Answer

一番確実に退去させる方法を考えてみては?

今回のケースについて、ご質問者様ご自身で問題を解決される為には、契約者と直接交渉する場を設け、その上で賃料未払いにおける賃貸借契約の解除について合意させる事が出来れば、その方法が最善策だと考えます。
しかしながら、内容証明に対し何の反応も示さない様な悪質な滞納者であれば、交渉が進展せず、更に長期に渡り、物件に居座り続ける可能性も十分考慮しなければなりません。 …
株式会社オリエント
株式会社オリエント
〒150-0011
東京都渋谷区東2-17-11 東S.Sビル
TEL:03-6427-6254/FAX:03-6427-6259
Answer

早期に弁護士に依頼する事をお勧めします。

結論から申し上げると、弁護士に依頼して訴訟により強制退去させる以外方法は存在しません。どの弁護士に相談しても同じ回答でしょう。このまま放置すると家賃収入の分だけ …
星野法律事務所
星野法律事務所星野弁護士
〒105-0003
東京都港区西新橋1-21-8 弁護士ビル303
TEL:03-6205-7705/FAX:03-6205-7706
シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP