連帯保証人ではない、家賃滞納者の両親に請求しても問題ない? -勝ち組大家への道【家賃滞納編】--賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 滞納 退去 > 【web版】勝ち組大家さん > 連帯保証人ではない、家賃滞納者の両親に請求しても問題ない? -勝ち組大家への道【家賃滞納編】-
勝ち組大家への道【家賃滞納編】

連帯保証人ではない、家賃滞納者の両親に請求しても問題ない?(地域・大阪府)

シェア
ツイート
LINEで送る
現在4ヶ月分の家賃を滞納している入居者がいます。家賃が滞り始めてから、頻繁に電話したり訪問したりしておりますが、携帯も出ず、居留守を続けています。実は入居者の連帯保証人は勤務先の上司なんですが、どうやら既に退職しているらしく、こちらも連絡が取れなくなっています。
入居者の実家は物件から車で一時間ほどの所に有り、ご両親も健在で持ち家だという事は聞いております。このまま滞納が続いてしまうと、マンションのローンの支払いが心配です。

この際入居者の実家に伺って、溜まっている家賃を請求しようと思っているんですが、何か問題になりますでしょうか?当方としても死活問題になりかねませんので、ぜひ良いアドバイスを頂ければと思います。
Answer
この借家人の契約時において、借家人のご両親が健在でありながら連帯保証人になっていなかったということは連帯保証能力が無かったかあるいは親子の関係が希薄であったのではないかと推測できます。

従いまして本件の両親に督促を求めても法的責任は存在しないので、事務的な督促行為 …
株式会社住研
株式会社住研
〒273-0005
千葉県船橋市船橋市本町6-6-3
TEL:047-423-3788/FAX:047-422-0607
Answer

法律的な行動を行う場合、○○は○○として考えましょう。

保証人になっていない親に対しては請求権がありませんので請求することはできません。滞納が回収できない場合には、被害を最小限にするために …
星野法律事務所
星野法律事務所星野弁護士
〒105-0003
東京都港区西新橋1-21-8 弁護士ビル303
TEL:03-6205-7705/FAX:03-6205-7706
Answer

まずは内容証明郵便にて送達、ダメなら法的手続きを。

実家のご両親は連帯保証人では無い為、滞納家賃の支払い責任はございません。
従って、あくまで入居者と連絡を取って頂く程度の交渉に止め、請求自体はお止めになられたほうが良いかと考えます。本来回収すべき対象である入居者及び連帯保証人からの回収をお勧め致します。
方法と致しましては …
株式会社オリエント
株式会社オリエント
〒150-0011
東京都渋谷区東2-17-11 東S.Sビル
TEL:03-6427-6254/FAX:03-6427-6259
シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP