老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて…-賃貸経営博士-

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 滞納 退去 > 滞納 退去 老朽化 > 【web版】勝ち組大家さん > 老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて…
勝ち組大家への道【家賃滞納・立ち退き編】

老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて…
< 地域: 神奈川県>

シェア
ツイート
LINEで送る
立ち退きで揉めています。新耐震基準前の老朽化ア パートの建て替えを決め、1 人の借家人以外全てスムーズに退去してもらいました。 この借家人は50 代後半の単身者で当方の提示した立ち退き料に対して300 万を要求し、出さなければ居座ると言ってきました。

ちなみに家賃は月4 万です。話し合いは決裂したので、交渉を弁護士さんに委ね、結局、訴訟となり、なんと相手方は争うとの答弁だったそうです。 相手方の言い分は当方に立ち退きの正当事由がないとの事で、 借地借家法を盾にとり、法外な立ち退き料を要求されまさに軒を貸して母屋を取られる思いで す。

この1 人のために老朽化アパートを維持し、法外な立ち退き料を支払う事になったらどうしようという不安な気持ちで毎日気分が重いです。今後、裁判の流れとしてはどうなるのでしょう?

Answer
立退き料を支払い、再建築して家賃収入を得た方が合理的かもしれません …
元橋 一郎 弁護士
神田お玉ヶ池法律事務所
東京都千代田区岩本町2 - 1 1 - 7 ラ・アトレ岩本町3 階
T E L : 0 3 - 3 8 6 4 - 3 6 7 7
F A X : 0 2 0 - 4 6 6 4 - 8 8 6 8
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

滞納退去
空室対策
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP