不動産経営の体幹トレーニング(大家さんの心・技・体) 第一回 不動産経営とは?|株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム賃貸管理のコラム > 不動産経営の体幹トレーニング(大家さんの心・技・体) 第一回 不動産経営とは?

不動産経営の体幹トレーニング(大家さんの心・技・体) 第一回 不動産経営とは?

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産管理 株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治

株式会社ハウステーション 専務取締役 不動産仲介店営業推進企画室室長・株式会社HSグローバル代表取締役、不動産賃貸経営のスペシャリストとして「賃貸経営マネジメント」「立退き・家賃滞納など不動産経営に関する法務的 マネジメント」などのアドバイザーとしても活躍

いきなり唐突な質問を失礼します
正しい不動産経営とは何でしょう?


数多くのハウツー本や、Q&Aコーナー、各種セミナーなど・・・どれも間違っているとは思いませんが、一概にどれも正しいとは言い切れません。

不動産経営とは、絶対と永続なんてない動産を使うビジネス

立地や規模、求められている価値、世の中に星の数ほどある不動産にはそれぞれの事情に合った、使い方や運用方法も星の数ほどあり、状況や場面ごとのまさにTPOに合わせて
異なるはずです。
 
そしてパートナーとして関わりの深い業種や、そこに携わる人などとの組み合わせによって、結果は異なり果たして“正解”などはあるのかどうか?
 
誤解の無いよう、先にお伝えしますがそういった様々なケースバイケースを学ぶことには大いに賛成です。会社の社長や経営者が、ビジネス誌を読み漁り、様々な企業や業態を研究するのと同様で大変意味のある素晴らしいことだと思います。
 
ここでいう「不動産経営」とは、不動産という辞書のうえでは“名詞”にあたる言葉と、“経営”という動詞が結びつけられた、他とは似通らない言葉の組み合わせであり、『ビジネス(経営)』というカテゴリーから抜き出すことは出来ないものと考えるべきでしょう。
 
つまり、白とか黒であてはまる正解などないビジネスの世界で、日々変化する情勢から選択と決断をして、迅速に行動し、結果(利益)に結びつけていかなければ、そのビジネスは成り立ちません。
 
判断材料となる情報収集、様ざまな角度と広い分野から見極めるビジネスセンスや、決断をするタイミングとその速度、五分五分の状況から勝敗を見つけ出す決断を下す勝負勘や時には運までも…。
そして、それら全てを左右する綿密な計画と必ず成し遂げる実行力が必要です。
 
ビジネスである以上、長い間、答えの出ない競争が続いていく中であっても、常に勝ち続けなければならず、それは、雑誌やニュースで取り上げられるような、いわゆる『プロ経営者』とか『カリスマ経営者』と呼ばれた猛者たちでさえ、様々な不祥事発覚やお家騒動などの内乱により、一瞬で足元を救われて暗転するのと同様のことです。
 
一度栄し者でも、必ずや衰え行くのがビジネス界の常識です。
 
不動産経営とは、それと同様に、絶対と永続なんてない生き物のような動産を使って、利益を生み出していくビジネスです。
 
これまでに沢山の経営に関する書籍や、不動産投資や不動産経営に関する書籍を読み漁ってきましたが、そこにある成功事例は過去であったり、地方であったりと、どれもピタリとあてはまるものはなく、数年後にはその手法が全く通じなかったり、それに乗じた人たちが後に次々に大損していたり、違法性を問われた案件までもがある次第です。
 
その人の置かれる状況立場その動産が持つ特性や可能性、その時代の社会情勢によって、日々目まぐるしく変わるものだからです。
今を基準に考えずに、将来的にそれが必要であったり、目指している目的にあったものかを基準に考えるべき事業だと思います。
 
ここまで、読んでいただけた方は、既に不動産経営に携わり、日々プレッシャーと戦いながら不動産経営を本気でビジネスと考えたり、これから考えていこうとお考えの方たちだと思います。
会社や企業の経営と同様に、不動産を真剣にビジネスと考えて取り組む不動産オーナーを応援したいと思います。


 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年11月23日 (公開日:2016年8月23日)

株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治の記事

賃貸管理の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP