スナックで出会った投資不動産セールスマンからのご相談。-セールストーク-|迷える子羊大家さん

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > スナックで出会った投資不動産セールスマンからのご相談。-セールストーク-

スナックで出会った投資不動産セールスマンからのご相談。-セールストーク-

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 迷える子羊大家さん

広告会社に務めるアラフィフ会社員です。妻と2人の子ども達と賑やかな日々を過ごしております。2017年6月現在、3棟34世帯の賃貸オーナーとして大家さんをしています。大家さん歴は2年5ヶ月。苦戦続きで自慢のひとつも無いですが、早く安定した賃貸経営にしたいです。収益物件購入の経緯から管理、売却などをコラムにしていきます。

広告会社に勤める普通のサラリーマンが、前途多難な大家業に踏み出すまでの軌跡

そうきたか!!投資不動産セールスマン!!

今思えばスナックで隣り合わせた彼の電話「広告会社のプロデューサーの見解がお聞きしたくて。今日明日でお時間頂戴できませんか?」は、2012年の春の人事で20年培った広告会社の現場を離れ管理部門に異動していた私の自尊心をくすぐる殺し文句。私は何の疑いも持たず指定された洋食屋へ足を運んだのでした。

A氏「本日は突然すみません、ちょっと困っていまして」

私 「何にお困りなんですか?広告屋の私に出来る事ならお話聞こうかと思いまして」

A氏「実はこの物件なんですが、自己利用にも投資にも良い立地でありながらお安いものです。でもなかなか買い手が見つからなくてどうしたものかと、、、キャッチコピーや写真など何かお気づきになった点をご指摘いただけませんでしょうか?」

私はそのチラシを受け取り見てみました。何の変哲もない町場の不動産屋さんの店先にはってあるようなワンルームマンションのチラシ
 
池袋まで1駅5分!の○○駅から徒歩7分の好立地。オートロック付きの万全セキュリティ。築14年。利回り6.5%!!
 
私は返す言葉を考えました。不動産投資も購入意志もない私には何も引っ掛からないチラシ。これを見て何を「プロ」として応えれば良いのだろうか、、、私は周辺の売買相場も賃貸相場も知らないし、その物件のスペックも買いてはあるけど売りにしている感じではない。

私 「私は不動産投資を考えた事が無いので、買い手がどういう情報を欲しがっているのか解りません!このチラシの対象者はどういった方々なのでしょうか?

A氏「そうですよね。すみません。投資家の方というよりはサラリーマンの方ですね。生命保険や定期預金などを考えているような。」

私 「なるほど、、、まさに私かな?私よりちょっと若いくらいのサラリーマン。笑」

A氏「そうなんですよ!それもあってご意見頂戴したかったんですよね!」
目をキラキラさせて前のめりになるA氏そしてその勢いで話しは続くのです。

A氏「金融機関からの信用性の高いサラリーマンの方々の資産形成をお手伝いしたいんですよ。不動産投資とか言うと避けられちゃうんですが、どう表現したら話しを聞いて貰え、検討して貰えるのでしょうか?そこが解れば嬉しいのですが、、、

ぶっちゃけ、今どんな気持ちですか??

どんな気持ちって、、、何??意味解らないし。投資不動産屋のコンサルティングやるつもりも、やったこともないし。

私 「投資家の方々なら、先ずその利回りの信ぴょう性を知りたいでしょうね。周辺の家賃相場を物件別に見せるとか、その物件の売買実績を見せるなど、また買った後に金が掛かるものなのかどうかメンテナンス履歴などパッと解るように記載したら如何でしょうか」

彼の説明を聞きながらチラシを見て頭に思い浮かんだ「知りたいこと」を羅列して話した所、

A氏「おっ、するどいですね。投資家に向いてるんじゃないですか!なるほど、必要情報を確りとチラシに記載してしまえば良いと言う事ですね。

ぶっちゃけ、今どんな気持ちですか?

また言ってきた、、、気持ち悪いなぁ~ストレートに返してやろう。

私 「ぶっちゃけ、私は全く魅力を感じませんが、数字の好きな投資家の皆さんにとって大切なことを明記してあげることですね。」
苦々しい表情をみせるA氏を見て何かリップサービスしたくなってしまった私。

私 「区分所有では購入後、家賃の上げ下げでしか投資回収の工夫が出来ないですよね。個人の裁量である程度支出入の工夫ができないとリスクを感じます。1棟まるごと購入するとかして、全体の事業性から運用するくらいじゃないとヤル気がしませんね!

うわっ、デカイこと言っちゃった!でもA氏はワンルーム屋さんだからこれでお終い。大丈夫!!内心でこんな事を思いながら、その後は他愛もない話しをしてその日は終わりました。

 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月5日 (公開日:2017年6月15日)

迷える子羊大家さんの記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP