ダミーカメラを物件に設置する際に効果を最大限発揮するには?|株式会社日本防犯設備 北澤

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
低コストで賃貸物件の空室率を下げ、犯行抑止力を上げる○○とは?

低コストで賃貸物件の空室率を下げ、犯行抑止力を上げる○○とは?

シェア
ツイート
LINEで送る

住宅設備 株式会社日本防犯設備 北澤

茨城県出身。 大学卒業後、都内大手学習塾での勤務を経て、2010年より防犯カメラ業界にて 、犯罪の抑止を主題に防犯活動に従事。 2014年より株式会社日本防犯設備で広報・マーケティングを担当。

ダミーカメラを物件に設置する際に効果を最大限発揮するには?

犯行抑止力は「見た目」によって発生する以上、より犯行抑止力を高めるためには、ダミーカメラの見た目にこだわるとより効果的です。

その際に、こだわるポイントは以下の様になります。


【1.本物と見分けがつかないもの】


ダミーカメラだと一目で分かるようでは犯行抑止力は生まれません。

本物そっくりのリアリティが重要です。

本物の防犯カメラは設置場所によりさまざまなタイプを使い分けます。(屋外用・屋内用・軒下用など)

お店の人に設置したい場所などを相談しながら「本物そっくりの本格ダミーが欲しい」と伝えれば、リアリティのあるダミーカメラを購入できます。

※できれば本物のカメラの内部基盤を抜いただけの物が望ましいです。


【2.目立つもの】

犯行抑止は「見た目」が命
です。

ダミーカメラは出来るだけ目立つもので、堅牢で大きなものの方が効果的です。

逆に見るからに樹脂製の小さなカメラでは、犯行抑止力も小さくなってしまいます。

また、夜間暗くなってもできるだけ目立つ必要がある為、銀色・白色など夜間でも視認性の良い色合いの物の方が効果的です。

逆に黒っぽい色では夜間の視認性が悪く、犯行抑止力が期待できません。


【3.数で勝負】

犯行抑止力はやはり「見た目」で醸し出すもので、ダミーカメラが1つあるよりは2つあった方が「厳重な警備体制」を装えます。

もちろん、しっかりした防犯カメラを付ければ付けるほど「威圧感」が生まれてしまう為、やみくもにつけすぎると逆効果です。
(世の中には威圧感が苦手な人が一定数必ずいて、一定数が敬遠する物件になることは損です)

その為、犯罪者の侵入可能経路と予想されるポイントに絞ってダミーカメラを設置するとバランスをとることができます。

 

公開日:2017年6月21日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

株式会社日本防犯設備 北澤の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP