いざアパート内覧へ!各部屋に対する第一印象は・・・?!|パテント大家ATSUSHI

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
アパート購入記~指値に対する売主側の仲介業者の反応・内覧の印象は?!~第六話

アパート購入記~指値に対する売主側の仲介業者の反応・内覧の印象は?!~第六話

シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

いざアパート内覧へ!各部屋に対する第一印象は・・・?!

先方の仲介業者の思いを知り、テンションが一気に上がった私は、続いて、物件の部屋を確認させてもらうことにしました。

まずは、101号室から部屋を確認しました。

101号室の部屋に対する第一印象は・・・

汚い!!!

その一言に尽きました(笑)

101号室の部屋は、前入居者の退去後、リフォームやハウスクリーニングを一切行っておらず、壁紙はタバコのヤニにより真っ黄色で、ユニットバス内はカビだらけでドス黒く床のクッションフロアシートはところどころ破れ、もう人が住めるような部屋ではなかったです。

この部屋を見て、私は少しテンションが下がってしまいました。。。

続いて、私はテンションが下がった状態で、102号室の部屋を確認しました。

この102号室の部屋に対する第一印象として、私は心の中で、こう叫びました・・・

めっちゃくちゃ綺麗やん!!!

再度、私はテンションが上がりました

102号室の部屋は、すぐにでも人が住める状態で、壁紙や床はきちんとリフォームされ、ハウスクリーニングも行われた形跡がありました(「清掃済み」という紙が、部屋には置いてありました)。

101号室の部屋はかなり汚くて、部屋の良さを感じることができませんでしたが、102号室の部屋は大変綺麗だったので、部屋の良さを感じることができました

私は、この102号室の部屋に対して、

①天井が高く、広々している!

②ロフトが可動式で、上下方向のロフトの位置(ロフトの高さ)が調節可能!

③窓が非常に大きく、開放的!

④ユニットバスだけど、非常に綺麗で清潔!(古臭くない!)

⑤昭和築の部屋なのにモダン的なデザインで、今の若者にもマッチするはず!


という前向きな思いを抱いたのです!

正直、102号室の部屋は、自分でも住みたい!と思えた部屋でした。

このとき私は、102号室の部屋と基本的には同じ構造である101号室の部屋も、綺麗にリフォームをすれば化けるんじゃないか?!と、素人ながら感じたのでした。

そして、続いて103号室の部屋を確認しました。103号室の部屋も102号室の部屋と同様に、非常に好印象でした。

特に、103号室の部屋は、この物件で唯一のバス・トイレ別の構造であって、物件の全部屋の中で最も広い部屋でした。

さらに、103号室の部屋の天井は4mほどの高さがあり、かなり広々しており、非常に開放的でした。

ただ、103号室の部屋は床が少し古臭かったので、私は、この床を綺麗にリフォームしたら、103号室の部屋が最も需要のある部屋になる!と、素人ながら感じたのでした。

さて、残りは201号室と202号室です。202号室は、入居中のため、部屋の確認は不可能。

201号室に関しては、鍵がなく、この日の部屋の確認は断念しました。そこで、私はOさんに、201号室について部屋の状況を確認したところ、申し訳ないが状況は分からない、とのことでした。

このとき私は、最悪のことを考え、201号室の部屋も101号室の部屋と同様に、大きなリフォームが必要になるだろうと思うことにしました。

これで、この日の物件の部屋の内覧は、全て完了しました。

私は、総じて好印象で、この物件を買いたい!という購入意欲が出てきたのでした。
 

公開日:2017年6月26日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

パテント大家ATSUSHIの記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP