売買契約成功!なぜ鬼の指値が通ったのか?!~自分なりの分析~|パテント大家ATSUSHI

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
アパート購入記~鬼の指値の結果やいかに?!重要なのは、指し値の根拠とキャッシュと運~最終話

アパート購入記~鬼の指値の結果やいかに?!重要なのは、指し値の根拠とキャッシュと運~最終話

シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

売買契約成功!なぜ鬼の指値が通ったのか?!~自分なりの分析~

その後、11月27日(日)において、私は、無事に売買契約を締結することができました。

この契約日は、インターネット上で今回の物件と出会ってから、わずか約三週間後という日であって、Oさんに直接部屋を案内してもらった日から、わずか9日後という日でした。こんなにも早く売買契約を締結することになるとは、私は夢にも思っていませんでした

そして、売買契約の締結日から約一か月後の12月26日(月)において、私は物件の引き渡しを受け、晴れてアパート大家になることができたのです

(ちなみに、引き渡しまでに、契約日から約一か月かかった理由は、売主であるオーナーさんに、今回の物件と隣地との境界を明確にするための調査を行ってもらっていたからです。)

今回、2,500万円の物件価格から900万円値引きした、1,600万円という鬼の指値を、奇跡的に通すことができました。それは何故だったのでしょうか?

私が考える、鬼の指値が通った理由は以下の通りです。


①周辺の土地価格の相場や周辺の賃貸物件の家賃相場、今回の物件の長所短所などを徹底的に調査・分析し、その結果に基づき、オーナーさんの状況や物件の状況を鑑みつつ、当初の物件価格に対する指値の根拠を、交渉相手に対してロジカルに説明できたから。

→思い切った指値を行う際には、その指値の根拠をきちんと交渉相手に示し、それが合理的であれば、交渉相手は真剣に交渉に乗ってくれるはずです。逆に言うと、一切根拠を示さずに思い切った指値を行うと、交渉相手からは全く相手にされないのではないでしょうか。

②買付申込書をすぐに提出するなど、スピード感を持って対応ができたから。

→不動産投資はまさにスピード勝負!ダラダラしていると、ライバルに先を越されるし、仲介業者のモチベーションも高まらないと思います。私は、上述したように、結果的には、Oさんに直接部屋を案内してもらった日から、わずか9日後に売買契約の締結に至りました。

キャッシュで購入したから

→上記②にも関係しますが、銀行のローン審査の承認を待っていると、当然時間がかかります。キャッシュでの購入は、確実にスピードを速めることができます!

運を味方につけたから

→今回の取り引きにおいては、オーナーさんが資産家であったり、オーナーさんが物件を全空にしようとしていたタイミングだったりと、私はかなり運が良かったと思います。正直、ラッキーでした(笑)運に関しては、日頃の行いが大切かもしれませんね!笑


私は、以上のような理由から、鬼の指値が通ったと考えています。そして、その指値が通ったからこそ、私はアパート大家になることができたと考えています。

以上で、八話に渡る私のアパート購入記は終わりとなります!少しは参考になったでしょうか?

当然ですが、アパート経営は購入がゴールではありません。アパートを購入後は、健全な経営を行い、しっかり利益を出していく必要があります。私のアパート経営奮闘記は、ようやくここから始まるのです!

引き続き、私の大家としての経験を、本コラムでお伝えできればなと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

公開日:2017年7月4日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

パテント大家ATSUSHIの記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP