ハワイで始めるバケーションレンタル NO.1:1軒目で学んだ物件選びと購入してから・・|マックマーン 優子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > ハワイで始めるバケーションレンタル NO.1:1軒目で学んだ物件選びと購入してから・・

ハワイで始めるバケーションレンタル NO.1:1軒目で学んだ物件選びと購入してから・・

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 マックマーン 優子

妻、母、社長の3面をこなしながらアメリカ不動産投資情報を発信しています。失敗も成功も隠さず公開。自らが投資家であることからこれからアメリカに投資を始めたい方々へ自分の体験から不動産を通した資産形成法をシェアしています。

ハワイでは今となってはバケーションレンタルを7軒所有していますが始めの1軒目でたくさんのことを学びました。ハワイでバケーションレンタルを始めることになったきっかけとバケーションレンタルに至るまでの奮闘記をシリーズ化してお伝えします。

ハワイにバケーションレンタルを始めたきっかけ

私と主人の趣味は旅行へ行ってそのエリアが気に入るとさっそく不動産を物色すること。。。
物件の所有の仕方って色々あるからそのエリア毎になにができるのか考えたり発見したりするのが好きなんです。

日本に住んでいたころからハワイ旅行はしていましたが結婚してから初めてハワイに行ったのは2005年。3人子連れでした。笑

アメリカでは既にバケーションレンタルというものが普及していて人数が多い私達はもはやホテルに泊まるという選択はなく大きなスペースを個人から借りた方がずっと安く快適で、旅行というよりは住んでいるような感覚で過ごせるのが好きで家族初のハワイ旅行ももちろんバケーションレンタルをしました。

『この物件のオーナー、一泊$200もチャージしてて毎月満室だよ。結構いい儲けだよね』という会話をかわきりに自然にバケーションレンタルに目を向け始めました。

でもなかなか乗り切れなかった理由がいくつかありました。

1.ほとんど1週間ごとにゲストが出入りして面倒くさそう、、、、
2.自分の物件に旅行者が本当に来るのだろうか?という不安
3.遠隔(カリフォルニア)から管理できるのか?
4.家具までそろえなければいけないので大変そう、、、
5.毎月旅行者が絶えなくくるのだろうか?という不安

でもその反面結構お得もある、、、

1.うまく回せば1年契約で貸すより3倍くらいの収入になる
2、物件所有を理由にハワイに頻繁に来れる(笑)
3.自分も使える
4.自分が好きなように内装や家具をアレンジできる
5、物件価格が下がりにくい

2005年の家族旅行後、2007年と2012年に再度渡ハ。その間実際に物件を見て回ったりしながら『いいねーこんなとこに物件あったら、、、』と思うようになりその後2014年に旅行に来たついでに『やってみないとわかんないよね?』と遊びに行ったハワイで物件買って帰ってきました、、、笑

その物件は私達の好きなボロ物件で5年以上人が住んでいなかった物件。カリフォルニアフリップで慣れている私達にしては小さくてリモデルも簡単という感じがあり金額も他の物件よりははるかに低く一度見て即買い。


旅行中にコントラクターも見つけて見積もりまでもらっておきました。ハワイのコントラクターはほぼ皆ボードショーツ&ビーサンで登場します、、、笑 サーファーが本業なのかコントラクターが本業なのかよくわかんない感じです、、、、

でももらった見積もりが目が出るほど高くてびっくり。後で知ったのですがハワイはカリフォルニア価格と比べると30%くらい高いんですね。コンドミニアムなのでアクセスの不便性もあるし、ハワイは島なので本土と比べると資材も高く、在庫が超少ない、、、、

近かったら自分たちでやったのに、、、と思いつつも始めの1軒はそれぞれ専門家を雇い彼らを遠方のカリフォルニアから管理することにしました。

スカイプやフェイスタイムがあってほんと、助かりました。

しかしこのリモデル、私達だったら多分2週間で完了するところなんと2か月もかかったんですよ!!もうびっくりです。
ハワイってほんとにスピードが超遅いんです。実際その場にいなかったのでなんでそんなに時間がかかったのかわかりませんがバケーションレンタル開始予定日をはるかに上回ったので『こりゃだめだ、やばい』と思い、私達はその1週間後にハワイへ飛びました。

そこで見たものは????

続きは次回、、、、、

 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月17日 (公開日:2017年7月12日)

マックマーン 優子の記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP