地方都市物件を所有する大家が考える、不動産投資における都心部の物件と、地方都市物件の違い~地方の良さを活かした不動産投資とは?~|アパレル大家

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 地方都市物件を所有する大家が考える、不動産投資における都心部の物件と、地方都市物件の違い~地方の良さを活かした不動産投資とは?~

地方都市物件を所有する大家が考える、不動産投資における都心部の物件と、地方都市物件の違い~地方の良さを活かした不動産投資とは?~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 アパレル大家

関東在住でアパレル系の会社員をしながら大家さんをしています。 地方を中心に物件を所有しています。 今は関東でも物件を探しています。まだまだ、増やしていきます。宜しくお願いします。

人口が減少する中で、

都心部の物件が有利になるとお考えの方も多いと思いますが

地方物件には地方物件なりのメリットがあるんです!!

人口の減少と不動産投資について

どうもアパレル大家です^^

統計局のデータによりますと、今の日本の人口は平成29年6月1日現在で1億2674万人と言われています。

諸説ありますが、平成22年の1億2806万人をピークに減少しています。

そう、いわゆる人口の減少が始まっています。

しかも高齢化社会が進んでおり、少子高齢化が顕著になっています。

特に地方では若い子供が減少して小学校や中学校がどんどん潰れています。

地方の若者は学校を卒業すると働く場所や、生活する便利さを求めて都心部に出ていきます。

都心部は人口が増え、地方は減少していっています。

こんなことを書くと地方に投資をしたってリスクしかないじゃないか?と思うかもしれません。

でもそんなこと無いんです。地方には地方のやり方があるんです。

地方物件のメリットとは??

日本自体の人口が減少し、特に地方は人口の減少が激しいとお話しさせていただきました。

そんな中で地方の物件に投資するメリットをご紹介します。

①利回りが確保できる
まずは、利回りについてですが地方は圧倒的に土地値が安いです。

なので土地値が安い分、物件を安く購入できるのです。

また、家賃についても都心ほど高い設定はできませんが、地方だからといえども数千円で借り

ることはできません。

こういった歪みで高利回りを確保できるのです。ちなみに私も利回り35%の物件を購入してい

ます。


②少ない資金で一等地の物件が買える
東京の銀座や渋谷、新宿に土地付の物件を購入しようと思ったら億単位の取引になります。

ですが、地方であればその地域の一等地に購入するのも可能です。

特に、相続案件など地方の地主さんの子供が都心に引っ越し、跡継ぎなどいない場合などは有

利な条件で譲度して貰える可能性があります。

一等地であれば地方でも人口の減少を直撃する訳ではありません。


③人情味に溢れる人が多い
地方には先祖代々その地に居住している方が多いです。

一概には言えませんがその為、不動産業者も利益を優先させることよりは義理人情を優先させ

る方が多いように感じます。

そういった方の懐に入れば優先的に相続案件を紹介してくれることも可能になってきます。

また、長く事業をやられてる方も多いので何かトラブルがあった時にそのコネを使って解決を

して貰いやすいです。


 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月14日 (公開日:2017年7月14日)

アパレル大家の記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP