地方物件の不動産投資での管理会社との付き合い方で気をつけるポイント~信頼できる管理会社を探すためには?~|アパレル大家

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
地方物件の不動産投資での管理会社との付き合い方で気をつけるポイント~信頼できる管理会社を探すためには?~

地方物件の不動産投資での管理会社との付き合い方で気をつけるポイント~信頼できる管理会社を探すためには?~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 アパレル大家

関東在住でアパレル系の会社員をしながら大家さんをしています。 地方を中心に物件を所有しています。 今は関東でも物件を探しています。まだまだ、増やしていきます。宜しくお願いします。

地方に物件を持つとなると、自主管理する事が出来ません。
その中で必要となってくるのが信頼のおける管理会社とのお付き合いです。

不動産管理会社とは??

不動産賃貸業は、購入したら終わりではありません。

購入した時に満室で問題なく運営が出来ていたとしても、

例えばお風呂の下水が詰まったとか、共用部の電気が切れてしまったなど

賃貸経営には避けて通れない問題が発生します。

また、家賃を滞納している人が出てきたり、退去してしまい新しく入居付けをしないといけなくなった。

こんな事例がいつ発生するかは予測がつきません。

その度に、交通費を支払って地方の物件に行っていては、収益を圧迫してしまいます。

このような時に見方になってくれるのが『管理会社』です。

多くの管理会社では毎月の家賃の5%~10%でそれらの管理を代行して実施してくれます。

管理会社の主な業務
・家賃の回収
・入居者からのクレーム対応
・退去立会い
・客付けの斡旋
・定期清掃
・定期点検 等など

地方の物件を運営する際に良い不動産会社とは??

では、地方の物件を管理して貰う際にどのような管理会社を選べば良いのでしょうか?

管理会社といっても、いろいろな管理会社がありますので、

少しぼったくってやろうとする悪徳業者も中にはいます。

また、空室に対して中々、つぎの入居者を決めれないなど賃貸経営がうまくいくか、

そうでないかは管理会社次第です。

①地場に強いコネクションを持っている管理会社
大手で誰もが知っている有名な管理会社でなくても、昔から何十年もやっている管理会社などがオススメです。

地元のコネクションが強く、万が一のトラブルの時でも良心価格で対応してくれる可能性が高いです。

しかも客付けの斡旋なども仲が良くなればなるほど優先して貰える可能性があります。

②入居率95%以上
客付け能力があるかどうかが、賃貸経営の鍵になってきます。

地方に物件を持っている場合は大家として細かな営業などが出来ません。

ある意味、客付けを丸投げする事になりますので、管理している物件の入居率は確認しましょう。

③管理戸数の多さ
実際に運営している戸数が多ければ、そのまま管理能力の高さを指示しています。

多くの大家さんからも信頼があるから管理戸数が増えていると思いますので、管理戸数も確認しましょう。

ちなみに①のような昔から長い間、管理を行なっている管理会社は高齢化した大家さんから売却の話も

出てきますので、お得な相続案件に出会えるチャンスにも繋がります。

公開日:2017年7月25日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

アパレル大家の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP