【第1話】自主管理VS管理委託?? 初めてなら、まず自主管理がおススメ!維持管理の基礎を肌でしっかり理解しよう!|daitoku

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【第1話】自主管理VS管理委託?? 初めてなら、まず自主管理がおススメ!維持管理の基礎を肌でしっかり理解しよう!

【第1話】自主管理VS管理委託?? 初めてなら、まず自主管理がおススメ!維持管理の基礎を肌でしっかり理解しよう!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 daitoku

大手不動産会社で賃貸管理部署に13年在籍。 担当戸数は1200戸で入居率は97%を維持しています。 また自身でも頭金なし、保証人なし、コネなしからアパート6棟戸建1戸 区分1戸を所有しています。 不動産投資(賃貸経営)に関する様々なノウハウや不動産業界(主に賃貸関連)の裏話などをぶっちゃけていこうと思いますので宜しくお願い致します。

物件を購入した先に考えなければならない事の第一は物件の管理についてだと思います。自分で管理するのか、それとも不動産会社に委託するのか。そこで儲かるか儲からないか分かれるところだと思います。
始めから何も考えずに管理を委託するという発想からちょっと立ち止まって冷静に先の事まで考えて判断してみて下さい。このコラムがそのお役に立てればと思います。

まずは自己紹介から

初めてコラムを投稿致します、daitokuと申します。

不動産会社にて賃貸管理業務を数十年携わり、管理担当戸数が1200戸、入居率は98%を
維持しつつ、クレーム対応等に必死な会社員です。


またプライベートでは金なし、コネなし、保証人なしからアパート・マンション6棟
その他戸建・区分マンションなどを所有する不動産投資家でもあります。

その両面から皆様に不動産管理を中心に、不動産投資や不動産業界の裏話まで色々お話出来ればと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

自主管理VS管理委託

別に戦わせなくてもいいんですけどね(笑)

管理会社に勤めていると言うと結構これを聞かれることが
多いんです。

私としては物件を初めて買う方については、自主管理が良いと思っています。

なぜか?

多くの方は不動産業界の方ではありません。
ましては賃貸管理なんてしたこともないと思います。

不動産投資は投資と言いながらも立派な事業なのに
その経営である賃貸管理を知らなくて、その後事業を安定的に大きく出来るとは思えません。


賃貸管理の仕方によって購入した物件がちゃんと利益を生み出すのか
クレームまみれで空室も埋まらず損失を垂れ流すのか、大きく変わります。

初棟は規模も小さい物件が多いでしょうから、そこで賃貸管理のやり方を
一通りマスターすることがのちのち大きく自分の経営にプラスになること間違いなしです。

 

更新日:2018年11月13日 (公開日:2017年7月28日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

daitokuの記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP