ゴミ屋敷の住人の心理~入居者管理はほったらかしではいけない~|新井 惠

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
ゴミ屋敷の住人の心理~入居者管理はほったらかしではいけない~

ゴミ屋敷の住人の心理~入居者管理はほったらかしではいけない~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産管理 新井 惠

ビルメンテナンス業から賃貸住宅管理にかかわらせていただいています。不動産管理のなかでも違った視点から、賃貸経営について書かせていただきたいと思います。

建物管理や入居者管理をしっかりと責任持って行うことは、トラブルなどを未然に防ぐための方法であり、建物の維持管理でもあるのです。大家さんは自分が所有する物件には足繁く通って、異常がないかを常に気にかけておくべきです。

一本の電話

アパートの入居者からオーナーさんへ、一本の電話から始まります。

隣の部屋のベランダにゴキブリがいっぱいいるのでなんとかしてほしいという連絡です。

ここの物件は、私どもが直接に管理しているわけではないのですが、オーナーさんからの依頼で見に行ってほしいということでした。

行ってみると、一階のベランダにゴミが山のように積まれているし、ベランダの窓ガラスにはゴキブリが無数張り付いています。

嫌な予感が頭をよぎりましたが、表に回って玄関の呼び鈴を押すと、部屋の中から入居者の返事がありました。
 

ゴミの中での生活

玄関のドアが開いて、部屋の中を見てドッキリしました。
驚いたというよりもドッキリしたというようなことのほうが当たっています。

部屋の中は悪臭を放ち、玄関のドアにもゴキブリなのか得体の知れないような虫がうごめいているのです

その光景を見て一歩退いてから、おもわず鼻を手で押さえて息を殺してしまいました。
部屋の中はゴミの山と言ってもよく、その高さは天井の照明に手が届きそうです。

当然、そのゴミによってユニットバスの扉やトイレのドアが開きません。

夜はそのゴミの山をかき分けるようにスペースを空けて寝ているということです。

隣近所の部屋から、ゴキブリが大量に発生していて苦情がきているので調べていることを説明したのですが、本人は自分のところが原因だとわかっていません。

私どもが管理業に参入して20年以上経ちますが、このようなゴミ屋敷に遭遇するのは何度かありましたが、その中でも一番のすごさです。
 

公開日:2017年8月19日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新井 惠の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP