これから大家さん業を始める方が間違っちゃいけない物件選び!|NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
これから大家さん業を始める方が間違っちゃいけない物件選び!

これから大家さん業を始める方が間違っちゃいけない物件選び!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

初めまして。NPO法人無料相談室MOTT(モット)の高橋弘毅(タカハシ コウキ)と申します。 現在はNPO法人MOTTの理事として、不動産やマンションのトラブル・賃貸経営・売買・賃貸問題の相談窓口として解決にあたりながら、相談員の育成を兼ねた人材育成研修の顧問や郷土の東北地域の復興支援活動などにも力を入れています。

実際に大家さん業を始めるにあたって、どのような物件を選ぶのか?

何を基準に選ぶのか?初心者の方が陥りやすい間違いをお伝えします。

不動産物件って何を基準に選べばいいの?

皆さんこんにちは。NPO法人MOTTの高橋です。

10月中旬というのに12月並みの寒さが続いてますね。天気も雨ばかりで太陽を見ることが少ない日々です。
貧乏性の私はまだ10月中旬なのに暖房付けちゃっていいのかな?と変なところで悩んでいました。”(-“”-)”


さてさて、4回目の今回はこれから大家さん又は賃貸経営を始めようとする方向けのお話しの第3弾です!

前回までは大家さんになる前の「心構え」と「イマジネーション」のお話をしました。
 
ではいよいよ実際の動きに入っていきますよ!
 
物件の選び方です。
実際に大家さん又は賃貸経営を始めるには賃貸に利用する不動産が無ければ始まりません。逆にこれだけあれば誰でもすぐに始められちゃいますよね。
 
賃貸に使用する物件でここでは事務所又は店舗物件、駐車場等は除いた住居用の物件という事で話を進めていきます。

立地?予算?


まずは何を選びますか?
・① 1棟アパート・マンション
・② 区分所有マンション(ファミリータイプ)
・③ 区分所有マンション(ワンルーム)
・④ 一軒家

予算にもよるところ・・・という当然の声も聞こえてきそうですが、正にその通り!
物件を選ぶにあたって大事になってくるのが予算です!
上記4つの中からの選択であれば単純に①>④>②>③の順番で費用が掛かります。
勿論、①と④は土地の所有権もある前提ですので、地域によって大きく変わってくるでしょう。
 
これから初めて大家さん業を始めようという方は、具体的な物件選びの前に、前回の自分の思い描いたイメージと現実問題のすり合わせを行って下さい。
何故なら、理想は家賃の収入で物件の費用を10年~30年で返済する前提に考えると
お住まいの地域にもより考え方も違ってくると思いますが、首都圏や大都市圏で始めよ
うとするならば②③が多いでしょう。①④は首都圏で始めようとすると費用対効果から言って初めてやる方にお勧めしにくいですが、地方なら①~④どれでも選べますけど②や③の需要等を考える必要があります。

更新日:2018年10月26日 (公開日:2017年10月27日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP