こんな場合は???比較してみましょう!|NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【これから大家業始める方必見】間違っちゃいけない物件選び方

【これから大家業始める方必見】間違っちゃいけない物件選び方

シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

初めまして。NPO法人無料相談室MOTT(モット)の高橋弘毅(タカハシ コウキ)と申します。 現在はNPO法人MOTTの理事として、不動産やマンションのトラブル・賃貸経営・売買・賃貸問題の相談窓口として解決にあたりながら、相談員の育成を兼ねた人材育成研修の顧問や郷土の東北地域の復興支援活動などにも力を入れています。

こんな場合は???比較してみましょう!

 
①現金購入のケース
単純に1000万の現金で購入したのであれば、銀行利息等ありませんので、
1000万=年間収支96万✕10.4年ですので、この物件が満室でさえあれば購入に要した1000万を11年(正確には10年と5か月)で回収できる計算になります。
 
 
②銀行ローン利用のケース
 
S銀行から年率3%で15年返済1000万の融資を受けて購入した場合。
1年ごとの返済額(金利計算は年ごとの為多少の誤差があります。)
1年97万6年87万11年77万
2年95万7年85万12年75万
3年93万8年83万13年73万
4年91万9年81万14年71万
5年89万10年79万15年69万
 
トータル返済額 1245万
1245万=年間収支96万✕12.9年(ほぼ13年です。)で回収できる計算になります。
(お断り)
参考例としてあくまで計算しやすい金額・利率・収支等を利用して書かれていますので実際の利率等と異なりますのでご了承ください。
 
こういう計算書だけ見るとローンでも手軽に買えるんじゃないかと思ってしまうんですが、当コラムは安易に銀行ローンを利用して物件購入を勧めるものではありません。
実際には「机上の計算通りにはいかない」と返済が大変だという声も多いですのでよくよくお考え下さいね。


 

実際の利回りと照らし合わせてみよう!

これを実際の希望物件の利回りと合わせて計算してみて頂くとわかりやすいんじゃないでしょうか?
 
 
と②を比較して違いを見てみましょう。
 現金購入銀行融資

万円


~3年はなしその後5年目で7万円から徐々に増

年5か月年(返済)
年運営した場合の利益万円万円
 
この表を見ていかがですか?
現実には修理やクリーニングなどの経費や税金などでもっと支払い部分が多くなるので、回収期間(返済)はもっと年数がかかると思います。
それよりも感じて頂きたいのは、「ちょっと気軽にやって簡単に儲かる」なんてものではないという事です。何が言いたいかというと、これだけ大家さん業は年数もかけなければならないものなので、中途半端には始められないのです。
 
 
しつこいようですが、第1回のコラムで最初にお話した「心構え」大事でしょ!
 
 
話は戻りますが、利回りについて理解いただけましたでしょうか?
利回りによって収支は大きく変わるので、これをもって大家さん業又は賃貸経営の計画を立てる目安にしなければなりません。
実際に、利回りが3%と変わると銀行の金利によっては返済までの年数が2~3年変わってしまいます。
 
 

公開日:2017年11月11日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP