ファイナンシャルプランナーが教える!つみたてNISA~老後に向けての資産形成、どれにどのくらい投資をしていくべきか?~|ファイナンシャルプランナー・石田 貴雄

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
ファイナンシャルプランナーが教える!つみたてNISA~老後に向けての資産形成、どれにどのくらい投資をしていくべきか?~

ファイナンシャルプランナーが教える!つみたてNISA~老後に向けての資産形成、どれにどのくらい投資をしていくべきか?~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント ファイナンシャルプランナー・石田 貴雄

ファイナンシャルプランナーとは、「金融」「リスクと保険」「不動産」「税金」「相続・事業承継」「ライフプランニング」と幅広い金融知識を活用しながら、資産管理や運用のアドバイスを行うアドバイザーです。専門分野とお客様を適切に結ぶコーディネーターとして活動をしています。

老後資産形成に向けての方法に新たな選択肢が加わります。

来年1月からつみたてNISAが始まります

つみたてNISAという制度が来年1月からスタートすることをご存知でしょうか。

これによって、NISA(少額投資非課税制度)が3種類になります。

NISAはある一定額までの株式や投資信託などへの投資について、儲けの部分に対して課される約20.315%の譲渡所得税が免除されるという制度です。

現在は通常のNISA19歳までの未成年者を対象にしたジュニアNISAがあります。

NISAとは・・・

NISAは、20歳以上の人が利用でき、5年間毎年120万円までの投資について、運用益が非課税となります。5円後には、売却して利益を確定させることもできますし、再び非課税口座を作って株式を持ち続けることもできます。

ジュニアNISAとは・・・

ジュニアNISA、お子様やお孫様に向けての資産形成をすることを目的としているもので、老後の資産形成に向いている制度ではありません。さらに、本人が18歳になるまでは口座から現金を引き出すことができないという制限もあります。

更新日:2018年8月15日 (公開日:2017年11月16日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ファイナンシャルプランナー・石田 貴雄の記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP