これから大家さん業を始める方が知らなきゃいけない物件選びの基準|NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
これから大家さん業を始める方が知らなきゃいけない物件選びの基準

これから大家さん業を始める方が知らなきゃいけない物件選びの基準

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

初めまして。NPO法人無料相談室MOTT(モット)の高橋弘毅(タカハシ コウキ)と申します。 現在はNPO法人MOTTの理事として、不動産やマンションのトラブル・賃貸経営・売買・賃貸問題の相談窓口として解決にあたりながら、相談員の育成を兼ねた人材育成研修の顧問や郷土の東北地域の復興支援活動などにも力を入れています。

物件選びの最終段階!!

改めて物件選びのポイントを整理して、自分に合った物件を選びましょう。

4つのポイント

前回のコラムでこんな比較を例として載せました。
 
A:「駅にも近くて、築浅でしかも好環境の想定利回り10%の物件」
 
B:「駅から徒歩30分以上離れて、築36年で近隣にコンビニも何もない想定利回り10%の物件」
 
 
実はここに載せている「比較」しているポイントが全部それなんです!
 
駅からの距離(近さ)
築年数
近隣環境
利回り
 
後は・・・物件によっては部屋の広さを加味する場合もありますかね。
 
 
 
 
これらを解説していきますと。
 
駅からの距離(近さ)
これは、入居者が選ぶ物件の利便性の第一条件にもなるポイントです。
車通勤の方には関係ないだろ~とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、物件を評価するうえでも大切な項目になります。
又、入居者を集める上でも大きなセールスポイントになりますので、入居率を高めるポイントとしても重要なのです。入居する方がどんな方かわかりませんが通勤通学等で駅に近い物件を選ぶ方が多いのは当然ですし、途中で変えられものではありませんので、最初に物件を選ぶにあたってとても重要です。
 
 
築年数
これも当然ですが新しければ新しいほど良いのですが、その分購入価格が上がりますので、利回り含めたバランスの良い物件を選びましょう。
物件の構造によっては対応年数が変わってきますので銀行のローンを利用して購入する場合には支払い年数の上限などにも関わってきますので注意してください。
又、安いからと古い物件に迂闊に飛びつくと後で修繕や立て直し等の別な経費が必要になってしまう場合もありますので慎重に選びましょう!
 
近隣環境
これは物件の近隣にある公共施設または商業施設等の環境がどうなのか?出来る事なら必ず自分で見に行って散歩してもらった方が良いでしょう。
一人暮らし用のアパート・マンションなら近隣に商店街や飲食店、コンビニなどがあるのか?
ファミリー向けなら小学校等の距離や同じくスーパーマーケットなどの商業施設がどのくらいの距離であるのか?
これらを注意してみて頂くとよいでしょう。
 
そして、前回お話した利回り
 
この4つのポイントを確認して選んでいただけると
「これから大家さん業を始める方が間違わないための物件選び」は成功に一歩近づきます!!
 
 
では、次回は我々NPO法人MOTTに寄せられた相談事例を参考に間違った物件選びをしてしまったオーナーの方々の体験談を聴いてみましょう。(^^♪


 
~相談できる場所があります!一人で悩まず、先送りせずに声にだして下さい~
特定非営利活動法人 無料相談室MOTT
理事 高橋弘毅
東京都文京区音羽2-11-18
TEL03-6912-0009 FAX03-6912-1109
HP  https://www.npo-mott.com/ MAIL info@npo-mott.com
 

公開日:2017年11月28日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅の記事

賃貸管理の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP