投資家の考え方と投資家でない人の考え方|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
投資家の考え方と投資家でない人の考え方

投資家の考え方と投資家でない人の考え方

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

たくさんの方に私のコラムを閲覧していただきありがとうございます。

本日は、ちょっと問題風に作ってみました、チャレンジしてみてください。

突然ですが、問題です

さて、皆さんはとある部屋に連れていかれました。
100人ほどいるでしょうかね。
そこで突然主催者にみんなに1億円が配られました。

何かのドラマを思い出しますが、本当に1億円渡されました。
これを皆さんの全財産といたします。

ここからが問題です。
皆さんがお持ちの1億円を2億円にしませんかと主催者が発言。

詐欺などを考えずに、純粋に考えてください。

1億円を2億円にする方法

今皆さんはA国に住んでおります。
A国ではB国の香辛料が大人気。
非常に高値で取引されております。

B国から香辛料を買って、A国で販売すれば大儲け。
しかしながら、若干遠いわけです。
しかも、海運での運送しかできません。

天候が荒れるかもしれない、海賊に襲われるかもしれないわけです。
そこできちんと計算をしてみることに。

1億円を元手に、A国からB国に向かい香辛料を仕入れて、A国に持ち帰り販売すると2億になることが分かりました。
しかしながら、書いたように運送方法は海運しかなく、天候や海賊の心配があります。

無事に運べる保証はありません。
計算してみると、60%の確率で無事に帰国できるようです。
まとめてみましょう。

1億円を元手にB国に向かい香辛料を仕入れ、A国に帰国後に香辛料を販売すると2億円になります。
しかしながら、無事に帰国できる可能性は60%です。

つまり、1億円が60%の確率で2億円になる
しかしながら、40%確率で1億円をうしなう


皆さんはチャレンジしますか

更新日:2018年11月14日 (公開日:2017年11月22日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP