意外と知らないようだけど預貯金は決して元本保証ではない|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
意外と知らないようだけど預貯金は決して元本保証ではない

意外と知らないようだけど預貯金は決して元本保証ではない

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

知らない人が多いので、本日はこのことを執筆したいと思います。
意外な真実。
投資をやっていたら、当然の話なんですけどね。

日本人大好き預貯金

株式投資や不動産投資をやったことがない人でも、預貯金はやったことがある人が多いのではないでしょうかね。
公共料金の支払いは預貯金からでしょうし、スマートフォンの支払いも預貯金でしょう。
クレジットカードで支払っても、預貯金から引き落としですからね。

2016年で日本の個人の資産の総額は約1752兆円。
その半分以上は、預貯金によって運営。
いわゆるリスク資産とも称される「債券・株式・投資信託」の合計額は264兆円で、全体の15.1%に過ぎない。

預貯金大好き日本人です。
如何に、お金を稼ぐ力と貯める力があるかの証明でしょうかね。
残念なのが増やす力がないのが残念な点です。

みんな大好き預貯金は元本保証なのか

さて本題に入りましょう。
みんなが大好きな預貯金ですが、元本保証なのか。
元本保証ではあるんですが、そうとは言い切れません。

なぜならば、目減りする可能性があるから。
金額だけを見ると、確かに元本保証なんですが、物価を絡めると違います。

現在車が100万円とします。
100万円を預貯金します、金利を非常に高く5%とします。
つまり、来年は100万円が105万円になるわけです。

これだけ見ると、元本保証で損をしてないように思えます。
しかしながら、物価を絡めていきます。
100万円だった車の価格が翌年110万円になったとしましょう。

すると話が変わってきます。
現在買えた車がたとえ預貯金で105万円になっても、買えないわけです。
これが目減りした状態です。

元本保証と言えますが、これでは何とも言い難い状態です。
元本保証と言えるのでしょうかね。
やはり投資や預貯金は物価を絡めて考えるべきです。

更新日:2018年6月19日 (公開日:2018年1月29日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP