日本人が好む自粛が日本を滅ぼす|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
日本人が好む自粛が日本を滅ぼす

日本人が好む自粛が日本を滅ぼす

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

日本人大好き自粛。
質素・倹約などなぜかこういう行いが大好きですからね日本人は。
悪くはないんでしょうが、問題が当然あります。

震災後に言われる自粛

東日本大震災・熊本大地震後に言われた自粛。
日本人が好みそうな言葉ですよね。
決して、復興の真っただ中というのもありまして、自粛ということが独り歩きしているような気がします。

被災者の方のことを考えると自粛するという行動も日本人なら簡単に共感できる行動です。
花見の自粛・花火大会の自粛など、自粛という言葉しか目にしない。
あえて、自粛を控えるべきだと今回伝えようと思います。

自粛が日本を亡ぼす

電気がないのに、思いっきり電気を付け回せと言っているわけではない。
もちろん経済の話を絡めてお話を。
ホテル・観光・ショッピング・外食が悲惨なことになっている。

被災者のことを考えると観光・ゴルフなどの娯楽をするのは気が引ける話なのかもしれない。しかしながらその職場にも、従業員いるし・税金も納めているし・経済が回っている。
震災の後に広がる2次災害になるのではないかと世界が注目している。

経済はお金を使うことによって成り立つ

被災地が潤えば復興の資金も新たにできるかもしれない。
お金を使わず自粛して貯金しては意味がない。
そのお金きっと、国債・大手企業にしか行き先がなく経済を支える力はない。

国がうまく使えば違うのだが。
被災していない方々は、今まで通りに消費をし経済を支えて復興資金をつくっていただきたい。
収入の一部を自分の投資・復興の支援金にして、後は思いっきり使っていただきたい。
日本を支えるのは、日本人だけですから。

アメリカではラーメンが一杯2,000円らしい

皆さんのラーメンの相場はいくらでしょうか。
福岡の者としては、やはり1,000円でもかなり贅沢でしょうか。
それが二倍ですから、驚きです。

これはアメリカが高いのでしょうか。
違う見方をすると日本が安いように考えることもできる。
価格は需要と供給で決まる。

つまり、客が納得すれば成り立つのが価格。
アメリカではラーメンが2,000円で成り立つわけです。
対する日本は、ワンコインでランチが楽しめる。
これは凄いことだが、どうかと考えるとさらに深い。

更新日:2018年10月19日 (公開日:2018年3月23日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP