大家十年間の体験記 第四回 防犯対策の重要性とメリット、デメリット|川原 重典

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
大家十年間の体験記 第四回 防犯対策の重要性とメリット、デメリット

大家十年間の体験記 第四回 防犯対策の重要性とメリット、デメリット

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 川原 重典

普通に大家業やっていると思っていましたが、人から見ると普通じゃない事が多いみたいです (笑) そんな体験談が参考になればと思います。

今回は、防犯対策の重要性とメリット、デメリットについて書いてみようかと思います。

結構、大変な事にもなりますよ。。。(笑)

防犯対策が必要か?

前回のコラムにも書きましたが、今年は出入りが激しいですね。
昨年の退去は二戸でしたが、今年は12戸...

退去理由はやはり環境の変化。。
子供が増えたから部屋数を増やしたいや、家賃を下げたいや、シェアで借りてたけど解消したいなど。

入居時に常々フォローしていたおかげで退去時に感謝の言葉をいただけるのが救いになってますが寂しものです...(涙)

さて、近年、情報化(スピード化)が進んだおかげで、犯罪の報道が増えクローズアップされるようになりました。

私の物件でも、過去に何度か嫌がらせを受けることがありました。
色々な事が起こりましたが、防犯カメラを付けて防犯対策を始めました。

ただし良し悪しはあるようですね...

例を出して書いてみたいと思います。
 

防犯カメラ取付の設置の経緯

うちの所有物件の中には人通りが少なく開けている割には
民家の窓が物件側に向いていないため人目につかない物件Aがあります。

駐車場が広く目につかないため「不法投棄」される。
こんなところにはテレビ、冷蔵庫、テーブルを置いていく始末...
挙句の果てには、屋根がある駐車場のため近所の小学生がおままごとの家代わり...(苦笑)

警察にも連絡するも証拠がないため対応してくれず、駐車場内部なので自己責任になるため
行政が動かない...(涙)

一時は何でこんな事になるか、自責の念に駆られましたが、そんな中
別の物件Bでも不法投棄「冷蔵庫を駐車場に置かれる」が発生し、一気に火が付きました。(笑)

 

公開日:2018年7月2日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

川原 重典の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP