区分が難しい場合には?|税理士法人スターズ 藤井幹久

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
知っておくべきマンション・アパートのリフォーム税金!内容によってはすぐ経費に出来ない?修繕費と資本的支出の違い

知っておくべきマンション・アパートのリフォーム税金!内容によってはすぐ経費に出来ない?修繕費と資本的支出の違い

シェア
ツイート
LINEで送る

税理士 税理士法人スターズ 藤井幹久

私たちは「不動産と相続」に特化した専門家集団です。不動産を所有している個人と法人を対象に、税理士業務と不動産・相続対策コンサルティングを行っています。相談件数10,000件以上の実績がある税理士が中心となり、士業やコンサルタントとともに、問題解決のサポートをしています。

区分が難しい場合には?

 とは言え、実際には判断が難しい場合も多くあります。この場合には税法上の「形式基準」に従って、下記のフローチャートにより判定します。

まとめ

 上記のフローチャートにもありますように、必ずしも「修繕費」と「資本的支出」の二択ではなく、区分が不明な場合には金額による形式基準に従ってどちらに該当するかを判断することになります。
 税務調査でも、修繕費になるのか資本的支出になるのかは、よく論点とされるところです。
不動産に詳しい税理士に相談して戦略的にリフォームを考えましょう。
 
 

税理士からのワンポイントアドバイス

 リフォームは、一の修理、改良ごとに金額等の判断がなされるため、必ず工事の明細書、内訳書などリフォームの内容が詳細に分かる書類を保管しておきましょう。
 

公開日:2018年4月20日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

税理士法人スターズ 藤井幹久の記事

相続 税金の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP