実は一般の募集はしていない!|NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
空室が多いマンションの理由に愕然!~地方物件を所有する大家さんの注意点 1棟物件オーナーの相談例~

空室が多いマンションの理由に愕然!~地方物件を所有する大家さんの注意点 1棟物件オーナーの相談例~

シェア
ツイート
LINEで送る

コンサルタント NPO法人MOTT理事 高橋弘毅

初めまして。NPO法人無料相談室MOTT(モット)の高橋弘毅(タカハシ コウキ)と申します。 現在はNPO法人MOTTの理事として、不動産やマンションのトラブル・賃貸経営・売買・賃貸問題の相談窓口として解決にあたりながら、相談員の育成を兼ねた人材育成研修の顧問や郷土の東北地域の復興支援活動などにも力を入れています。

実は一般の募集はしていない!


 内容を聞いて問い合わせてみると、「管理会社も100%その鉄道関係の関連会社頼みというか上得意さんで空室をあえて空室のまま、いつその会社から問い合わせがあっても大丈夫なようにキープしています。」との事で、裏を返せば一般の方への募集は全くしていない状態でした。
それなのに、退去後すぐ修繕やクリーニングを行うのは何故か?聞いても明確な回答は得られませんでした。


又、一部の部屋に冷蔵庫や簡易ベッドの様な残置物がある事を問い合わせると、
「それは〇〇会社(その鉄道関係の会社)さんの寮としての設備ですから次の方が使います。」と普通に説明していました。

「おうおうおうおう!そりゃちょっとおかしいんでないのかい!
こっちは毎月毎月次の方が入るのをいつかいつかと首を長~くして待ってるっていうのに!それじゃ他の方はつかえね~じゃね~か!」

とご立腹のYさん。

いや、ごもっとも!


「それならこの住んでいない期間も法人として契約して頂かないと残置物がある状態では他の一般の方が募集できないのはオーナーにとって損害が発生する原因になる。」と冷静にお伝えしましたが、相手さんは「いや」とか「昔から」とか理由にならない理由を延々と説明されてしまいました。

地域性的なしがらみがあるのか?
会社同士のつながりや断れない理由があるのか?
はっきりした回答はありませんでしたが、一般の募集をわざとしていないのでは空き部屋が埋まるわけもなく・・・。

近隣に多少マンションはあるものの、駅から近く家賃も近隣と変わらないので募集すればうまりそうなものですが・・・断固としてその会社用に空けておくそうです。
 
Yさんにその辺の事情を説明した上で、一般募集をするように管理会社と話し合いをするか、それでも一般募集はしないと言うのであれば管理会社を変更するか検討頂き、
今後は全てオーナーに確認を取ってからクリーニング等を行うように管理会社に伝えしばらく様子を見ることになりました。
 
そんなにその会社頼みじゃないと埋まらないのか?

わかりませんが、自分で気軽に見に行けない地域に物件をお持ちの方はご注意下さい!

 
 
 
 
 
 
~相談できる場所があります!一人で悩まず、先送りせずに声にだして下さい~
特定非営利活動法人 無料相談室MOTT
理事 高橋弘毅
東京都文京区音羽2-11-18
TEL03-6912-0009 FAX03-6912-1109
HP  https://www.npo-mott.com/ MAIL info@npo-mott.com
 

公開日:2018年4月19日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅の記事

滞納 退去の記事

滞納 退去の人気記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP