株価を上げる方法は売上高を増やすだけではない~株価はどのように決まっているか?一株利益は、会社の配当の原資~|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
株価を上げる方法は売上高を増やすだけではない~株価はどのように決まっているか?一株利益は、会社の配当の原資~

株価を上げる方法は売上高を増やすだけではない~株価はどのように決まっているか?一株利益は、会社の配当の原資~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

さてさて、一応アメリカETF長期投資家をやっておりますから、きちんと株の話を本日はしたいと思います。

株価はどうやって決まるのか

株価はどのように決まっているかご存知でしょうか。
株式市場に上場していれば、当然市場によって株価が決まります。
きほんは全て需要と供給です。

欲しい人と売りたい人の調節によって株価は成り立ちます。
よって、欲しい人ばかりでは株価は決まりません。
必ず、売る人がいないと株価は決まりません。

私は長期投資家をやっておりますので、基本はファンダメンタル分析をしております。
決算書を基にその企業の株価が割安か割高かを判断するわけです。
チャートはそれほど注目しません。

収益に対して株価が妥当なのかを調査します。
それだけです。
意外とシンプルな投資手段をやっております。

株価が決まる要因

先程書きましたように需要と供給で株価は決まります。
収益に対してその株価が妥当なのかは関係なくです。
バブルと言われるやつです。

どこどと手を結んだなどの情報で株価は大きく動きます。
噂で買って、真実で売るって言われますからね。
それだけ、いい加減な要因で株価が動きます。

それだけではなく、ほかにも株価を大きく動かすと言われているのが、売上高です。
昔大手家電店が売上高1兆円突破したと自慢していたのを思い出します。
売上高が増えれば、それだけ企業業績がいいように思えますからね。

株価も動きます、売上高が増えれば。
しかしながら、私はそれほど売上高に注目しません。
それはなぜでしょうか。

更新日:2018年10月19日 (公開日:2018年7月2日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP