売上高を上げるのは非常に簡単|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
株価を上げる方法は売上高を増やすだけではない~株価はどのように決まっているか?一株利益は、会社の配当の原資~

株価を上げる方法は売上高を増やすだけではない~株価はどのように決まっているか?一株利益は、会社の配当の原資~

シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

売上高を上げるのは非常に簡単

売上高を上げる方法は、実は非常に簡単です。
小売店ならば、店舗を増やし、商品数を増やせばいい。
そうすれば、簡単に売上高は増えます。

問題は、売上高が増えてもそれ以上に経費が増えたら意味がないわけです。
1億円売上高が増えました、だけど経費が1億2000万円かかりましたでは、意味がないわけです。
だからこそ、私は売上高をそれほど重要視しません。
それでは、何に注目するのか。

私が注目するのはやっぱり一株利益

売上高から経費を引いたのが、営業利益です。
営業利益は、本業の収益を意味します。

営業利益に副業の収益を加えたものが経常利益です。
本業と副収入を加えた会社の利益です。

この経常利益から税金を支払ったのが純利益となり、株主の利益となります。
この純利益を株式の数で割ると一株利益になるわけです。

ここまで書いてお気づきでしょうか。
一株利益を上げる方法を。
言うまでもないでしょうが、本業で稼ぐのは当然です。

他には、副収入の利益は一時的な売却益が多くそれほど期待できません。
他には、利益を割る一株の株式数を減らせばいいと気付かないでしょうか。
そうです、企業が自社の株を購入すると一株利益は上昇します。

私が自社買いを評価する理由です。
売上高が増えなくても、自社株買いをすれば、一株利益は上昇します。
一株利益は、会社の配当の原資となる訳ですから、株価の上昇の要因となります。

面白いでしょう。
やっぱり株式投資は面白いですよね。

公開日:2018年7月2日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP