お金がなければ、お金を刷ればいいじゃない|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
お金がなければ、お金を刷ればいいじゃない

お金がなければ、お金を刷ればいいじゃない

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

最近プライベートが忙しく、大好きな執筆が出来ない状況です。
執筆できるときに、一気に執筆いたします。

どこかで聞いたことがある言葉ではないでしょうかね

ケーキを食べればいいじゃない」(ケーキをたべればいいじゃない)とは、フランス語の語句 Qu'ils mangent de la brioche!(「ブリオッシュを食べればいいじゃない」の意)を踏まえた英語の慣用句 Let them eat cake を日本語に訳したもので、農民が主食として食べるパンに事欠いていることを知った「あるたいへんに身分の高い女性」(une grande princesse) が言った台詞とされております。

マリー・アントワネットが言ったということになっております。
これも怪しいと私は感じておりますけどね。
タイトルに戻りますが、日本政府はお金がないらしい。

お金がなければ、お金を刷ればいいじゃない

こうつながるわけです。
日本政府はお金がなくて、増税と緊縮財政をしたいらしい。
どちらも、国民を苦しめる政策です。

だけど、なぜか政治家は乗り気でやります。
国民と感性がずれているんでしょうかね。
わたしはこう言いましょう。

お金がなければ、お金を刷ればいいじゃない。
紙幣も物の一つには代わりありませんから、作るのには当然コストがかかります。
ましてや日本の紙幣には前述のような様々な技術が導入されているため、製造コストはどうしても高くなります。現在の紙幣の製造コストは以下のとおりです。
1万円札:22.2円
5000円札:20.7円
2000円札:16.2円
1000円札:14.5円

なお、硬貨も含めた場合、最も製造コストが高いのは500円玉で30円です。

1万円は22円で大量生産できます。
だったらもう一度、お金がなければ、お金を刷ればいいじゃない

公開日:2018年8月24日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP