人気の内装を知る秘密の学習方法 【大家さんのためのアパート・マンションのメンテナンス(外装・内装・設備関係など)読み物Vol.6】|有限会社岡部塗装店 岡部

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
人気の内装を知る秘密の学習方法 【大家さんのためのアパート・マンションのメンテナンス(外装・内装・設備関係など)読み物Vol.6】

人気の内装を知る秘密の学習方法 【大家さんのためのアパート・マンションのメンテナンス(外装・内装・設備関係など)読み物Vol.6】

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

修理・補修 有限会社岡部塗装店 岡部

老舗塗装店(現在は工務店と同様の仕事も請負う)の7代目です。私自身も、国がスクラップ&ビルドから既存建築ストックの活用(直して使う)に転換を始めた頃に国の求めるビル改修専門家の資格を取得し建物改修に積極的に携わってたので、公共民間を問わず非常に数多くの物件と様々なケースを経験

「おしゃれ内装は、どうやって思いつくのだろう?」
そうな風に考えたことはありませんか?
人気の部屋を作りたくて、あれやこれやと試行錯誤をしてみても上手くいかない・・・やっぱりセンスが必要なのか・・・専門知識が足らないのか・・・もしかして、そもそも間取りがダメなのか・・・
もちろん、一定の知識は必要ですし、センスの部分もあるとは思いますが、それでもヒントを得る方法はあります。今回はその一部を紹介します。

トレンドは常に変化する。

人々の求めるデザインは時代とともに変化するものです。おしゃれで最新と思っていても、3年もすれば当たり前となり、5年もすればトレンド感は失われます。だから10年経てば・・・古臭く感じることも。。。
建築やリフォームに携わる者が全てその様な勉強をしているわけではなく、不動産業者も大半は建築のことなどゼロに等しいぐらいの知識しかないのが実情です。なので「安い地元の工務店に頼んでも同じだろう。」と考えてアパートを建てたりすると、なんとなく古臭く時代遅れの不人気物件が出来上がります。リフォームも同じで、お金をかけた割りにチープな雰囲気にしかならないといった事も起こりがちです。

デザインのヒントは無料で得られる

私のようにデザインを提案する立場にある者は、一度勉強すればそれでおしまいと言うわけにはいかないので、常に最新を知る努力をしています。でも、デザインは正解があるものではないので、いろいろな角度から学ぶことが重要です。当然ですが、正解がないわけですからノウハウを教える本もありません。
では、どんな所からヒントを得るのかと言うと、その一つはTVドラマやテラスハウスのような家が出てくる人気番組です。TVドラマと言っても、どれでもよい訳ではありません。若い世代の視聴率が高い番組でないといけません。TVドラマのセットは実際に生活するわけではない作り物なので、おしゃれで、かつ生活感がなく作られています。もちろん丸ごと真似をするのではなく、参考として実際の生活でも使えるレベルに置き換えはしますが、イメージは尊重します。
間取りは、大手ハウスメーカーが建てた最新の集合住宅(アパート・マンション)も参考にします。大手の会社はデザインには非常に力を入れているところが多いので、上手く作られているものも見受けられます。でも、予算や敷地の関係で新しくても少し前のデザインの建物もあるので、注意は必要です。
インテリア雑誌や雑貨店などを参考とする方がいますが、それらは一部参考にすることはあっても全体としては見る程度です。理由は、雑貨店の内装はあくまでもディスプレイで生活をするためのものではありませんし、インテリア雑誌も写真として切り取った一場面でしかないのでつなぎ合わせるとチグハグになってしまうことがあるからです。

公開日:2018年12月19日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

有限会社岡部塗装店 岡部の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP