賃貸アパート・マンションの防犯性能はどこで決まる?東京都の防犯優良マンション登録制度の審査基準について|株式会社日本防犯設備 北澤

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸アパート・マンションの防犯性能はどこで決まる?東京都の防犯優良マンション登録制度の審査基準について

賃貸アパート・マンションの防犯性能はどこで決まる?東京都の防犯優良マンション登録制度の審査基準について

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

住宅設備 株式会社日本防犯設備 北澤

茨城県出身。 大学卒業後、都内大手学習塾での勤務を経て、2010年より防犯カメラ業界にて 、犯罪の抑止を主題に防犯活動に従事。 2014年より株式会社日本防犯設備で広報・マーケティングを担当。

近年、マンションやアパートの防犯性能を審査し、一定基準を満たした物件を「防犯優良物件」に認証する制度が各地で始まっています。

認証されれば物件に「優良防犯マンション認証」など書かれたプレートを設置できるため、物件の資産価値を大きく高めることができます。

もちろん基準を満たすためには多くの手間とコストがかかる為、なかなか実行に踏み切ることは難しい、とも感じています。

しかし、その認証を取得するかどうかは別として、認証の為にどのような対策をすべきか、その基準を見る事は、所有物件の防犯対策の参考になることと思われます。

東京都の防犯優良マンション登録制度

東京都では公益財団法人東京防犯協会連合会(東防連)が審査基準を定め、東京都セキュリティ促進協力会(東セ協)所属の防犯設備士と一級建築士が調査を行います。

審査に合格した際は東防連が認証・登録を行います。

その審査基準を見る限り、非常にスタンダードで普遍的な視点となっており、マンションだけでなく、アパートでも十分に役立つ防犯対策が盛り込まれています。

 

審査基準1「ガラス面の強化」

東防連の重視する内容の一つが、バルコニーなどのガラス面の強化です。

空き巣などの侵入の大半が、このガラス面を破る手口をとるため、侵入防止のために①防犯ガラスにする、もしくは防犯フィルムを貼る②補助錠を設置するの2点が挙げられています。

実際の審査の際には上記の他に防犯建物部品指定のサッシを使用するなどの複数の条件が付くため、なかなか簡単に認証はおりませんが、防犯フィルム補助錠というのは低コストでなわりに、非常に高い効果があり、是非とも導入したいものです。

審査基準2「敷地外周の見通し」

泥棒は、人に気付かれずにこっそりと犯行を完結させようとします。

その為、見通しの良い場所はそれだけで犯罪が起きにくくなります。

東防連の審査基準に挙げられているのは以下のようなものになります。

・敷地外周に1m以上かつ見通しを妨げない塀がある。(侵入阻止の意思表示をしつつ、道路からの見通しがきくので最も安全)

・建物の出入り口が道路から見える場所にある

・バルコニーや踊り場、外廊下が道路の電柱から2m以上離れている。(泥棒が電柱をよじ登って飛び移れない)

 

公開日:2018年12月19日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

株式会社日本防犯設備 北澤の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP