賃貸物件に最適なダミーカメラの選び方・設置方法・抑止力効果とは?|株式会社日本防犯設備 北澤

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸物件に最適なダミーカメラの選び方・設置方法・抑止力効果とは?

賃貸物件に最適なダミーカメラの選び方・設置方法・抑止力効果とは?

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

住宅設備 株式会社日本防犯設備 北澤

茨城県出身。 大学卒業後、都内大手学習塾での勤務を経て、2010年より防犯カメラ業界にて 、犯罪の抑止を主題に防犯活動に従事。 2014年より株式会社日本防犯設備で広報・マーケティングを担当。

賃貸物件において、ゴミ捨てルール違反等、気になっている事はあるが、防犯カメラを設置するほどのコストはかけられない、ということも多々あると思います。

そういった際には、ダミーカメラを設置する事で、コストを抑えつつ、犯行抑止効果を得ることができます。

ここでは賃貸物件で効果的にダミーカメラを設置・運用する方法をお話します。

ダミーカメラの効果は本物同様!しかも安価!

防犯カメラの役割は、①証拠撮影(録画)②犯行抑止の2つしかありません。

①証拠撮影はカメラが録画機能を持っていることで果たせる役割であり、②の犯行抑止は「カメラがそこにある」という見た目がその役割を果たします。

ダミーカメラの中には本物と見分けがつかないものもかなり多く、犯行抑止が「見た目」で発生する効果であることから、本物のカメラとダミーカメラの犯行抑止効果は全く変わらないと言えます。

違いは録画できるかどうか、という事だけです。

しかし、ダミーカメラは本物のカメラと違い、高額な録画装置も、入念な設置工事も必要ない為、本物のカメラより格段にコストを抑えて設置することができます。
 

賃貸物件に設置するダミーカメラの選び方

上記のように低コストで設置できるダミーカメラですが、効果的な設置をするためには、ダミーカメラであれば何でも良いという物ではありません。

選ぶべきは、我々防犯カメラのプロの目すら欺く、泥棒にも本物と思わせる、リアルなダミーカメラです。

街中についているダミーカメラの中には、あからさまにダミーとわかるおかしなものも数多くあります。

明らかに屋内用カメラの形なのに、なぜか屋外についていたり、本物のカメラでは光るはずの無い場所でランプが点滅していたり、一目でダミーカメラとわかる為、そもそもダミーカメラの本来の目的である「本物だと思わせて、悪意あるものを騙し、犯行を抑止する」という効果が全く期待できません。

プロの目をも欺くダミーカメラの条件は以下の通りです。
①色はアイボリーもしくは白
②筐体(カメラの外殻)は金属製
③型は「屋外用ハウジング型」(とお店の人に伝えれば通じます)
④長さ30cm以上
⑤一切ランプなどはつかないもの(一番リアリティがあります。無駄なランプはダミーかどうかの手がかりになってしまいます)

そして上記のダミーカメラを購入する時には、A.ブラケット(取付金具)もついているか B.ハウジングの中に小型ダミーがはいっているか を確認します。

Aがついていなければそもそも賃貸物件への取り付けができません。Bがないと、ハウジングの中か空洞になってしまい、ダミーだとばれてしまいます。

上記の条件が全てそろうことで、我々プロの目をも欺くダミーカメラにかなり近づきます。

※上記全ての条件で、1台4,000円位で通販で手に入ります。
 

公開日:2019年2月15日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

株式会社日本防犯設備 北澤の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP