賃貸アパートで孤独死が起きた場合の大家さんの対応とは?一人暮らし高齢者の孤独死問題①|櫻田 真也

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸アパートで孤独死が起きた場合の大家さんの対応とは?一人暮らし高齢者の孤独死問題①

賃貸アパートで孤独死が起きた場合の大家さんの対応とは?一人暮らし高齢者の孤独死問題①

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

弁護士 櫻田 真也

私は、常々、弁護士という職責を自覚し、誇りと自信を持ちながら、依頼者の皆様にとって最善の方策を実践できるよう、自らの体を張って日々奮闘し、社会に貢献できる弁護士になりたいと考えています。 皆様の中には、もしかしたら、弁護士に対して「敷居が高い」「相談しにくい」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも、私が代表を務めるレアール法律事務所では、どのようなご相談に対しても、誠心誠意かつ親身な対応をさせていただいております。

近年,核家族化が増加したことを背景に,単身の高齢者世帯が増加傾向にあります。また,地域コミュニティも希薄化しており,地域・他人と交流を持たず,孤立する高齢者も増えています。こうしたことから,賃貸アパートでも,単身の高齢者世帯を中心に孤独死が発生するケースが増えています。賃貸アパートで入居者の孤独死が発生した場合,大家さんとしてはどのような対応をすべきでしょうか?

前兆となる異常や近隣からの苦情には速やかに対処しましょう!

賃貸アパートにおいて孤独死が発生した場合,死後の日数や季節によっては,死臭や害虫などが大量に発生することになります。こうした異常について,近隣住民から苦情が出ることもあるでしょう。

大家さんとしては,自ら又は管理会社を通じてこうした異常を発見したり,近隣住民から苦情を受けりした場合には,速やかに対応をする必要があります。

具体的には,賃借人の家族や連帯保証人に連絡を取りましょう。連絡が取れなければ,警察に連絡をして現場確認(安否確認)をしてもらいましょう。

なお,現場確認(安否確認)は,家族等の許可がない状況であれば,必ず警察に立ち会ってもらうようにし,大家さんだけで室内に入ることがないようにしましょう。

孤独死が起こった場合,賃貸借契約はどうなる?

賃借人が孤独死をした場合でも,賃貸借契約は当然には終了しません。賃借人の相続人が賃借人の地位を相続することになります。

ただ,相続人としては,それまでそのアパートに住んでいたわけではないので,賃貸借契約を継続する意味はないことが多いでしょう。ですので,一般的には,相続人と協議をして,賃貸借契約を合意により解約することになるでしょう。

なお,家賃の滞納等がある場合には,合意解約ではなく,家賃不払いを理由に,大家さんの側から解除をすることができる場合もあります。

孤独死が起こった部屋の原状回復やその費用の請求は?

孤独死が発生した場合,死後の日数が経過するほど,室内に異臭や汚損が残ってしまうことになります。身元確認や遺族との協議に時間がかかる場合もありますが,清掃を放置してしまうと,異臭や汚損の増大とともに,近隣住民からの苦情,資産価値の低下などの被害も拡大するおそれがあります。

したがって,室内の清掃や汚損箇所の改修などの原状回復に係る作業は早急に実施する必要があります。遺体の状況等にもよりますが,一般的には,特殊清掃をする必要があるでしょう。また,当然のことですが,原状回復の作業に係る費用の見積りはしっかりとしておきましょう。

原状回復の作業の段取りと並行して,原状回復費用を相続人や連帯保証人に請求する準備をしておきましょう。請求の際は,相続人や連帯保証人に対して見積書等を提示して,作業内容やかかる費用に納得してもらう必要があります。

公開日:2019年3月29日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

櫻田 真也の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP