行員の評価は?|ツボちゃん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
ツボちゃんの物件購入履歴。クッさ~い匂いがするような築古物件

ツボちゃんの物件購入履歴。クッさ~い匂いがするような築古物件

シェア
ツイート
LINEで送る

行員の評価は?

さっ、ここからです。

当時不動産業界にド素人で飛び込んだ私は金融機関の融資への評価は

全く分かりませんでした。

某機関へ売却の報告をしたところ

「何で売るのか?」「一括で返さなくてもいいから月々支払ってくれないか?」

質問とお願いが次々飛んできます。

 

違う金融機関の行員に聞くと

「投資と投機は違う」「転売と言ってくれれば、融資期間を短くする」

「貸出期間が長期なのに短期で返されると人事評価が悪くなる」

「転売を繰り返すと、あなたもイメージが悪くなる」

そうなんだぁ。担当者の評価下がったのかなぁ。次より気を付けます!

 

ところで最初に書いた競馬の話をビジネスに置き換えて見ましょう。

 

本命は当たる確率は高いが、誰もが買うので、当たってもそんなに儲からない。

不動産に置き換えると、立地は良いが、利回りは低い。

空室が出ると、手だしの可能性さえある。

 

大穴は誰も買わないから大穴。当たる可能性は極めて低い。

誰も住みそうにところに新築は建てないですよね。

 

中穴は、もしかしたらくるかも知れない。

この物件ってやりようによっては、満室になるかも?

ここ、欲しいなぁ、でもなぁ。そんな物件最近私は買っています。

いずれ書きますがカラオケ店もそうです。

 

私、この訓練、勝負勘、仕事勘を競馬で付けています♪

公開日:2019年7月24日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ツボちゃんの記事

購入の記事

購入の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP