新築アパートで初の追加工事が・・・追加融資①|ツボちゃん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
新築アパートで初の追加工事が・・・追加融資①

新築アパートで初の追加工事が・・・追加融資①

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

お久しぶりです!
ツボちゃんです!
6部屋2棟計12部屋の新築アパート
「来~る~きっと来る~、きっと来る~」
問題が起きない訳がない
今回は初の追加工事、追加融資の一部始終

追加工事、追加融資その1


追加工事。新築の融資決定までは、

やり取り一部始終1. https://www.chintaikeiei.com/column/00001668/
やり取り一部始終2. https://www.chintaikeiei.com/column/00001685/

で書きましたが、不動産取得、不動産融資は額に関係なく何かが起きる!と。


例のS銀行ショック以来、段々融資は厳しくなってきて、A銀行では融資はしないと断言されましたし、他行でも最低頭金3割が条件になってきました。


え~1億の物件だと3千万ですよね。あの~当社の決算書見てそんなに、現金ないのは分かりますよね。要は断り文句ですよね。そう言いたくなるほど、融資は厳しくなりました。


ただ、救いなのは、若手行員は「申し訳ございません。でもいずれ、不動産バブルは来るはず。そこまで何とか、縁を切らないでお付き合いください!


私も、当然不動産バブルは来ると読んでいるので、お付き合いは継続します。


信金、信組はまだ融資は緩いですが、頭金は実績にもよりますが、0.5~1割は求められます。


とある支店長は「頭金もない人に不動産投資はやる資格はない」とはっきり言われました。

当然と言えば当然なのですが…

 

私=当社(以下私)は昨年度、中古アパート一件、一戸建て2件、カラオケ店1軒と現金はカツカツ(後ほどこのワードが)状態です。


来月2月の新築融資も内諾を終え、頭金も確保し、後は引き渡しを待つのみ!
やはり、何かが起こりました!


「ツボちゃん。どうしても追加工事しなくては行けなくなり、〇〇追加料金が掛かります!前にもしかしたら、掛かるかも知れないと言ってますよね?」


「……」


「ツボちゃん!キッチンの上の電球にスピーカーを埋め込んで、ブルートゥースでWi‐FI繋いで、ユーチューブで好きな音楽を聴きながら、食事を作るっていいですよね?」


「見たら、入居するよね!」


「ツボちゃん、宅配ボックスは融資に入っていますが、今は付いていて普通です。これも、ブルートゥースで、宅配されたら、入居者のスマホにお知らせ出来る機能が付いた宅配ボックスがあるのですが」


「見たら入居するよね!」


「しめて〇〇百万円の追加工事になりますが、やりますか?や
りませんか?」


「地域で誰かやっているの?」


「いいえ、ツボちゃんが最初です!」


「やるしかないよね…」



もう、話の途中で、私の頭の中は、どこにいくら入っているのか?
何とか、払える。GOサインがでました。ところが…
 

公開日:2020年2月3日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ツボちゃんの記事

購入の記事

購入の新着記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP