新型コロナの影響で今までに経験をしたことがない生活が続いていますが、そんなコロナ禍の動きを少しご紹介します。|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
新型コロナの影響で今までに経験をしたことがない生活が続いていますが、そんなコロナ禍の動きを少しご紹介します。

新型コロナの影響で今までに経験をしたことがない生活が続いていますが、そんなコロナ禍の動きを少しご紹介します。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

新型コロナの影響で今までに経験をしたことがない生活が続いていましたね。随分制限も緩和され、日常が戻りつつある日々ですが、コロナ禍の動きを少しご紹介します。

銀行では・・・

 
 新型コロナの影響で行員も在宅勤務を余儀なくされ、一部店舗では入場制限をしておりました。特に本部の者やバックオフィス担当の関連会社では在宅勤務の者が多く、支店の事務処理にも日数が掛かっていました。それでも、メガバンクは営業をしておりましたが、地銀ではお昼休みに店舗を閉鎖していたので、その時間にお客さまが流れ込んでくる事態に陥ってました。そして、ゴールデンウィーク前後になると法人の借入相談が増え、初めて銀行借入をする方もかなりいました。
 
 今回の緊急融資は全額保証協会保証付貸出となるので、銀行にとっては美味しい貸出です。チョット手間が掛かるのがネックなのですが、銀行の自己資本比率を上げることなく、収益が挙がるのです。万一、返済不能となっても、保証協会が保証してくれているので、銀行は損をしません。
 
 今後もリフォーム資金を借りたいとか、〇〇銀行と取引したいとかがあれば、保証協会付の融資を申し込めば確率は高くなります。但し、金利や保証料等、コストはそこそこ掛かります。
 

体力のある方は着々と!

 
 コロナの緊急事態宣言期間中は体力の差が出ていたと感じました。支店の近くの人気居酒屋店はこの機会に古くなった店内をリニューアルしていました。又、同僚の話だと「東京ディズニーランドにクレーンが入っている」とのことであり、何かしら改装している様子でした。体力のある方は着々と次の準備をされていました。
 
 そういえば、この期間中にサラリーマン投資家からの相談は1件もありませんでしたが、地主系の取引先からは新築・建替・購入等の話が引続き来ておりました。
 
 銀行へ住宅ローンのリスケ等や破産の相談をされている方も多く見ましたが、多くの方は以前から返済が厳しい方が遂にギブアップしたという例が多かった様に思います。
 
 これまでイケイケドンドンで物件と借入を増やしてきた方は、少し財務改善を検討されては如何でしょうか。

公開日:2020年7月21日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP