コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > コラム一覧

検索結果一覧 920件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

思うところ18.「P店前編」 ~今は昔、大型案件を取引した時の買主側のエピソードである。~

専門家探し

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2018.04.23

随分昔の話だが思い出深い取引がある。当時私はS銀行の御用聞きに力を入れていた。接触すべきキーマンは取引先課長だった。S銀行は融資案件を「創出」する為に不動…

【第5話】満室経営の仕組み作り(入居者募集編)

空室対策

ありんこ
2018.04.23

さて満室経営には、不動産賃貸業者に入居者募集を優先的に案内をしてもらえる努力が必要です。 管理会社にのみ入居者募集をお願いしているだけでは依存した経営に…

知っておくべきリフォームの税金!リフォーム内容によってはすぐ経費に出来ない?修繕費と資本的支出の差異

相続 税金

税理士法人スターズ 藤井幹久
2018.04.20

 賃貸物件に行った修理・改良等のリフォームの支出は、その性格から二つに大別することができます。  それが、修繕費と資本的支出です。  先ずは大まかなイ…

空室理由に愕然!~地方物件を所有する大家さんの注意点 1棟物件オーナーの相談例~

滞納 退去

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2018.04.19

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。   4月がスタートし新生活を始めた方も少しずつ生活リズムに慣れたころでしょうか? オー…

【第16話】融資について、金融機関に融資の打診~融資・購入を断る為に大家に必要な心構え

金融 保険

G.Sakamoto
2018.04.17

昨年(2017年6月)希望するエリア(自宅から1時間圏内)に築浅で利回り12%のアパートが売りに出ました。 相模原市緑区(旧相模湖町)駅からバス10分で…

入居者に幸せになってもらえるような物件を提供することがこれからの賃貸経営の意義

賃貸管理

新井 惠
2018.04.17

ドラッガーの本の中に出てくる石工の話があります。 ある建築現場を通りがかった人が、石を組み上げている職人に話を聞きました。 「あなたは、何のために…

隣人の迷惑行為に対する貸主の対応責任とは?|大家さんが入居者に対し損害賠償義務を負うケース②

賃貸管理

伊澤 大輔
2018.04.17

大阪地裁平成元年4月13日判決(以下、「大阪地裁判決」といいます。)は、迷惑行為をする入居者がいる場合に、他の入居者に対する賃貸人の損害賠償義務を認めてい…

ゆったり犬の助言通りやったら資産がどうなっていたのか

金融 保険

ゆったり犬
2018.04.16

私のブログにて執筆させていただいております、資産運用の助言。 実際何人の方がやっていただいているのか確認は取れておりませんんが、何人か方からは資産がどの…

港区のワンルームリフォーム事例 各業者の手配、発注、スケジュールを行うと、安くリフォーム可能なのか?:自分で工務店をやってみました。

賃貸管理

KIWA
2018.04.16

末から滞在していたバンコクから戻りアルゼンチン、ラスベガス、マーシャルアイランド、ベトナムと5回の海外旅行の後、そしてまたバンコクにむかいます。 4…

税務調査が来る時期と流れについて|現金や金融機関の預金だけではなく「タンス預金」まで徹底調査!

相続 税金

小林千秋税理士・不動産鑑定士事務所 小林千秋
2018.04.14

 筆者の経験から言えば、相続税の税務調査では預金・有価証券等は徹底的に調べられると言ってよいでしょう。  預金の出し入れは金融機関でほほとんど把握されて…

新築物件の仲介業者の選び方、中小の仲介業者のメリット~新築テラスハウスの完成~

土地活用

七光り大家
2018.04.13

6月に入り物件はほぼ完成しました。 仕様的には以前のアパートや戸建で失敗したと思った点が改良されているので最も住みやすい造りになっています。 …

更新。そこで家賃アップ作戦開始!-入居者との賃料交渉失敗談-

空室対策

桔梗ヒルズ
2018.04.13

私が1年6カ月前に購入した築40年超のボロアパート。4戸中3戸は4万5千円で賃貸しているが、1戸だけ2万6千円の部屋がある。前所有者(建設業者)の社員が社…

【第3回】定期借家契約の成立要件とは?弁護士が教える契約書や事前説明の重要性|定期借家の実務(2)

賃貸管理

川口 洸太朗
2018.04.12

前回の記事( https://www.chintaikeiei.com/column/00001293/ )では、現行の借地借家法の多くは、オーナーにとっ…

競売においての強制執行の進め方「戸建賃貸の投資術⑪」強制執行、やってみよー!

滞納 退去

株式会社ワンマンバンド 坂田憲一
2018.04.12

さあいよいよ、競売で最も難易度の高い(と一般に思われてるんじゃないかな?)強制執行です。 占有者と交渉しても全然らちが明かない、もしくは…

またもや事件、今度は入居者が自己破産だと!~入居して半年で自己破産した入居者への対応~

滞納 退去

元レースクイーン大家 美羽
2018.04.11

ふざけるなーーの一言しかありませんが、計画的?としか思えない 入居して半年で、自己破産になり 退去費用や短期入居解約金など支払えなくなったとい…

思うところ17.「安心感」 ~不動産は、「皆が買っているから」などと主体性無く購入するのはいかがなものでしょう。~

購入

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2018.04.11

私が少し時間外れに定食屋で一人食事をしていると、次から次へとお客さんが入ってくることが良くある。だが、私は「福男」でもなければ「ラッキーBOY(否、おじさ…

地代滞納発生時の支払督促方法や少額訴訟・民事調停など法的手続の手順とは?

土地活用

櫻田 真也
2018.04.10

地代滞納があっても,地主としては,契約解除まで求めない場合は,滞納地代の請求をして支払いを受けた上で,契約を継続することになります。 1 滞納地代の…

賃貸経営をする上での個人と法人の違い。個人も法人も、日常生活を支えられる程度の事業規模を目指す~結果としての節税あれこれ~

相続 税金

Hisashi
2018.04.10

(承前) <法人化以後>  では、法人だからといって、ワンルーム物件の運営に特別違う視点があるのかといえば、別にそんなことはありま…

現状満室・築浅物件でも気をつけたいこと~賃貸する側として不動産業者さんから実際に物件を紹介されたら?~

購入

ファイナンシャルプランナー兼40年超古家の大家
2018.04.09

・2LDK ・防音効果あり ・東京都内、渋谷区か目黒区 ・TVからソファまでの距離が2m以上 ・シャワーの水圧の勢いがあること ・キングサイズべ…

土地相続税の払い過ぎに注意!土地評価を正しく行える不動産鑑定士の再評価で還付請求する場合の注意点

相続 税金

小林千秋税理士・不動産鑑定士事務所 小林千秋
2018.04.06

 近年、ある税理士が申告した申告書を別の税理士が還付請求をするケースが増えています。その場合、土地の評価額が再検討されるケースが多いです。  『払い過ぎ…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP