コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > コラム一覧

検索結果一覧 1126件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

大改正された民法が施行となる前に大家として準備しておくべきこと。

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.01.21

 今回の改正では、今までの判例などを法律として条文にした部分が多く、本当の意味でのコンプライアンスを重視していた管理会社や大家さんにとっては、実務上はほと…

不動産売買の際に境界や境界標を確認することの重要性 -自分の土地を失わないために-

購入

阿部 栄一郎
2019.01.17

不動産オーナーの方であれば,時効という言葉を聞いたことがあると思います。時効というのは,簡単に申し上げれば,時間の経過によって権利を得たり,失ったりする法…

思うところ43.「三田ハウス」 ~当社のリノベーション事業にかける意気込みを綴ってみました。~

購入

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.01.15

いよいよ約3ヶ月の工期(1月25日完成予定)を経て当社のリノベーション(中古マンション再生・再販)物件である「三田ハウス(最上階)」が発売される。「三田ハ…

気が付くと私の執筆したコラムも50個に

金融 保険

ゆったり犬
2019.01.15

プライベートが忙しく、少し落ち着き確認をすると凄いことがわかりました。 私が執筆した記事が50個になりました。 現在読んでいただいているこのコラムが5…

賃貸物件にモニターを置く場所がなくても防犯カメラの録画映像を見ることができる

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.01.14

防犯カメラシステムは、しっかり録画できなければ意味がありません。 その為、カメラだけでなく、録画装置がないとシステムが成り立ちません。 録画装置は…

相続税と身代金 相続は「いつかはやってくる」が、「日頃からの準備」では追いつかない桁の支払いが突然やって来る~結果としての節税あれこれ~

相続 税金

Hisashi
2019.01.10

 つい最近(2018秋)、筆者の住んでいる場所から100メートルも離れていない区画が売りに出されました。  まだ家が建っている時点で「売地」のチラシが舞…

思うところ42.~「謹賀新年」謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も「徒然(つれづれ)」ではありませんが、「よしなしごとを」を「思いつくまま」書いて参ります~

専門家探し

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.01.10

謹賀新年。新たなる年の幕開けである。年末は仕事に追われてコラムを書く暇が無かった。創業以来、当社HPの最適化を委託している「博士.Com」の担当者に勧めら…

「大家にしかできない空室対策」をしなければ、大家が空室対策をする意味はない。 短編大家心得――負けないための10章 その8

空室対策

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.01.07

 「大空室時代」ですと。  でも、全国で空き家が増えているように、賃貸住宅も供給過剰なのだから空室ができてしまってもしかたない。  空室ができたら、次…

大家も事業、銀行に年末の事業報告に 支店長の反応は?

金融 保険

本郷 武
2019.01.07

  明けましておめでとうございます。 本年のよろしくお願い致します。 暫らくぶりのコラム更新になります。 年末になりますが銀行の支店長…

リーマンショック級に匹敵するクリスマス大暴落

金融 保険

ゆったり犬
2018.12.27

びっくりするほどのクリスマスプレゼント。 人によっては、大変な事とになっている人も多いのではないでしょうかね。 レバレッジをかけている人は特に。 …

【第22歩】 2019年も不動産投資の状況は厳しそうですが、今できることをしっかりやりましょう!!

購入

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司
2018.12.27

昨年今年と不動産業界が大きな話題になったニュースが多々ありました。   ・「エビどう?」の不動産業界の流行語も生まれた某地方銀行の闇…

為替取引(FX)の仕組みとは?為替レートの見方や考え方

金融 保険

高橋 憲
2018.12.27

簡単に言うと異なる二種類の通貨を交換(売ったり買ったり)して、基本的にはドル又はユーロの通貨を売買して利益を狙う取引のことです。銀行を含む通貨交換業者の店…

これからの賃貸管理の役割~入居者を守るということを含めて安心安全という付加価値をつけることで差別化をはかる必要性~

賃貸管理

新井 惠
2018.12.26

今までの賃貸経営は、物件を提供すれば入居者が集まりました。 しかし、これからの賃貸経営は、入居者に気に入って住んでもらえることを第一に考えて、入居者…

賃貸アパート・マンションの防犯性能はどこで決まる?東京都の防犯優良マンション登録制度の審査基準について

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2018.12.19

東京都では公益財団法人東京防犯協会連合会(東防連)が審査基準を定め、東京都セキュリティ促進協力会(東セ協)所属の防犯設備士と一級建築士が調査を行います。 …

大家が施工現場に立ち会う必要性。施主に見られているとなると、職人はいい加減な仕事はしない。 短編大家心得――負けないための10章 その7

購入

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2018.12.19

 新築工事でも、やや大規模な修繕工事でもなるべく足を運んだ方がよいと思う。    現場監督に会えなくてもよい。  大切なのは工事をしている…

早期退職という選択から考える、経済的な自由と時間の自由の兼ね合いとは?~結果としての節税あれこれ~

相続 税金

Hisashi
2018.12.19

 始めにお知らせです。新生銀行の2週間外貨定期預金の利率が1.5%になりました。細かい計算は第<20>回の追記部分を参考になさって下さい。 …

人気の内装を知る秘密の学習方法 【大家さんのためのアパート・マンションのメンテナンス(外装・内装・設備関係など)読み物Vol.6】

空室対策

有限会社岡部塗装店 岡部
2018.12.19

人々の求めるデザインは時代とともに変化するものです。おしゃれで最新と思っていても、3年もすれば当たり前となり、5年もすればトレンド感は失われます。だから1…

景気に左右されない居住用賃貸住宅のインカムゲイン

金融 保険

パテント大家ATSUSHI
2018.12.13

皆さんこんにちは!パテント大家ATSUSHIです。 本日は、「景気に左右されない居住用賃貸住宅のインカムゲイン」というテーマで、私なりの考えを綴…

新築RC造 構造見学会に行って来ました。

土地活用

和田 寛
2018.12.12

​皆様、こんにちは専業大家コラムニストの和田寛です。 今回は神奈川県相模原市に本社のある朝日建設株式会社さんの「溝口4丁目マンション」構造見学会に行…

未登記不動産の問題点と手続き方法!登記をしていない場合に起こりうるケースは?

相続 税金

山田 博貴
2018.12.11

 土地や建物は、不動産登記法に基づき、登記をする必要があります。不動産の登記には、不動産の場所や面積などの物理的状態を記載する表題部と所有者や抵当権者…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP