コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > コラム一覧

検索結果一覧 1202件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

大家さんが賃料増額請求する際の注意点は?民事調停や裁判を見据えた賃料増額請求の手続きについて

賃貸管理

山田 博貴
2019.07.17

   大家さんが家賃や地代の増額を希望する場合には、賃借人との協議によって決めるのが通常です。協議の方法についての決まりはないので、直接の話し合いでも結…

大家のこころもち その2

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.07.16

 平成27年1月1日の相続税法改正、令和元年7月1日の民法改正により、「相続」についての関心はずいぶん高まりました。書店に平積みになっているムックや週刊誌…

生命保険・損害保険の代理店店主大家ツボちゃんが語る!不動産所有のきっかけ

購入

ツボちゃん
2019.07.15

その日は、千葉県で親戚の葬式の帰り。次男がどうしても原宿に 寄りたいと言うので、戻って来るまで、母と飲食店で時間を潰してました。 何となく老後が不安に…

正当事由が認められる判例とは?テナント店舗や営業所に立退きを求める場合の注意点(その2)

賃貸管理

片島 由賀
2019.07.11

「建物使用の必要性」あるという主張で考えられるのが、主に居住の必要性がある場合と営業で使用する必要性がある場合、建物を明け渡してもらう必要性がある場合が考…

賃貸オーナー様も無関係ではない?警察の防犯カメラ活用について

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.07.09

賃貸物件で防犯カメラ映像を活用するシーンは、オーナー様が有事の際に録画映像を確認し、その後の対応に活用していく、というのが真っ先に挙げられます。 例…

大家のはたらき方-不動産賃貸業は『入居者が現れるまで、いくら働いても無給かつ無休』-大家のこころもち その1

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.07.08

 僧俗嫌世は、「不動産賃貸業」は「会社員」とか「公務員」などと同じように「職業のひとつ」だと思っています。「はたらきの成果で家族の生活の糧を稼ぎ出す」とい…

相続した空き家を放置するとデメリットしかない!土地建物の有効活用方法を紹介

土地活用

吉井 まゆみ
2019.07.05

マスコミでも報じられているように、親が所有していた自宅や収益物件を相続により所有し、空き家にしてしまっているケースは年々増加しています。国道交通省の統計(…

所有している不動産を賃借している店舗や営業所に立退きを求める場合の注意点(その1)

空室対策

片島 由賀
2019.07.04

 借地借家法(建物の所有を目的とする土地賃貸借と建物の賃貸借について定めた法律)では、テナントの保護を重視しています。オーナーから賃貸借契約を継続せず解約…

「戸建賃貸の投資術番外編 世界の不動産④」やっぱり不動産は管理が重要?エジプト編

賃貸管理

株式会社ワンマンバンド 坂田憲一
2019.07.02

飛行機からカイロの街を見下ろし、ため息が出ました。   さすが5000年前にピラミッドを建造した国だ!   眼下には数えき…

思うところ54.「苦情」 ~入居者の「苦情」は、的確な対処法を心得てさえいれば、「笑い話(時に「苦笑い」)になることすらあるのです。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.06.25

「クレーム産業」とも称される不動産業界。その「苦情」を良く調べてみれば、半数以上がユーザー側(入居者・購入者)の「勘違い」であり、的確な回答・対処法を心得…

賃貸オーナー様に知ってほしい、窓ガラスの種類について

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.06.24

賃貸物件の退去率の抑制を考え、防犯対策を考えるということは、近年賃貸オーナー様たちにかなり浸透してきているように感じます。 その対策方法は様々あり、…

「戸建賃貸の投資術番外編 世界の不動産③」中東の不動産は今  ヨルダン・イスラエル編

購入

株式会社ワンマンバンド 坂田憲一
2019.06.24

   香港を飛び立った飛行機は、見渡す限りの砂の大地を飛びぬけ、ヨルダンの首都、アンマンのクィーン・アリア空港に降り立ちました。…

築40年超オンボロ荘、入居決まりました!

空室対策

桔梗ヒルズ
2019.06.21

 昨年4月に相場の半額で入居していた前所有者(法人)の社員さんに対し、家賃引上げ交渉。あえなく敗北し、退去へ。4月下旬に退去という時期の悪さ。しかも、20…

「戸建賃貸の投資術番外編 世界の不動産②」世界一不動産の高い街!?香港編

購入

株式会社ワンマンバンド 坂田憲一
2019.06.18

世界一周不動産の旅、最初の目的地は「世界一不動産が高い街」香港です。 ある統計によると、高級マンションの価格比較で、港区麻布を100とす…

恣意的で理解しがたい税金関連制度

相続 税金

パテント大家ATSUSHI
2019.06.14

皆さんこんにちは!パテント大家ATSUSHIです。 本日は、「恣意的で理解しがたい税金関連制度」というテーマで、私なりの考えを綴りたいと思います…

「不動産賃貸フェア」は宝の山!

専門家探し

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.06.10

 不動産賃貸フェアは、「現役大家さんによる座談会」「専門士業の方々によるセミナー」「不動産賃貸に関わる多業界のブース」「アトラクションブース」「大家さんイ…

交渉は落としどころと先読み、2年後の見直し交渉の布石 ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー⑥

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.06.04

 2019年の保証家賃見直し(2回目)は、タフな交渉でした。  先方は、2年前に泣いた分も合わせて保証家賃の減額を提示してきました。さらに、「空室免…

思うところ53.「我流査定」 ~築浅・大規模マンションに限って、「我流」ではありますがとても単純明快な査定方法がございます。~

売却

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.06.03

コラム№32「相場」にて不動産価格査定の基本的な考え方は、「取引事例比較法」「収益還元法」「原価法」の三つであることを述べた。今回のコラムでは、基本的では…

知っているとお得!大家さんが活用したい家賃債務保証会社のサービス内容

賃貸管理

片島 由賀
2019.06.03

 家賃債務保証とは、賃貸物件を借りる場合に入居する賃借人の方が利用する商品(サービス)で、賃借人が家賃を滞納したときに、保証会社が滞納家賃などを一定の範囲…

「戸建賃貸の投資術番外編 世界の不動産①」エピローグ

購入

株式会社ワンマンバンド 坂田憲一
2019.06.03

  「戸建賃貸の投資術番外編 世界の不動産①」エピローグ   ワンマンバンドはバングラディシュに支社があり、「日本人の心を持…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP