コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > コラム一覧

検索結果一覧 1173件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

アパートで漏水事故が発生!修繕義務や責任は誰が負う?大家の修理負担や借主対応について

賃貸管理

片島 由賀
2019.04.26

 仮に、オーナーの方が所有しているアパートで水漏れが生じた場合、賃貸借契約で修理義務を変更していない限り、法律上オーナー側が貸している物件の修理義務を負い…

思うところ50.「トイレ」 ~意外に思われるかもしれませんが、不動産の決め手が「トイレ」であることが多々あります。~

空室対策

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.04.24

本日のコラムは、「トイレ」にまつわるエトセトラ。意外にも「トイレ」が不動産取引の決め手になることが多々ある。売買にせよ、賃貸にせよ、居住用であっても、事業…

2年ごとの保証家賃の見直しに対して行う、所有者側のできる収益維持対策 ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー④

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.04.24

 「サブリース」契約をしても、将来にわたり収益が保証されるわけではありません。  そもそも「30年間あんしん家賃保証」など、できるわけがないではありませ…

メガバンクの不良債権減少中!

金融 保険

桔梗ヒルズ
2019.04.24

最近、不良債権がドンドン減少している。別に貸し剥がしをしている訳ではない。かと言って不動産を売却させて回収しているケースばかりではない。  それは、 …

都心部にある狭小賃貸住宅を見学に行きました。 パート2

購入

和田 寛
2019.04.24

​皆様、こんにちは~!専業大家コラムニストの和田寛です。 今回は、JR四ツ谷駅徒歩20分閑静な住宅街の中にある狭小賃貸住宅を見学に行きました。 上…

思うところ49.「A・B・C工事」 ~賃貸業務における「A・B・C工事」の用語解説をしてみました。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.04.22

近頃、要領を得ない電話問い合わせが増えている。おそらく先輩・上司の指導のもと「度胸試し」も兼ねて電話営業させられているのだろう。4月半ばともなれば、研修を…

建物状況調査(インスペクション)とは?調査の対象となる建物や調査方法について

購入

横浜ユーリス法律事務所 関戸 淳平
2019.04.22

宅建業法上の「建物状況調査」の対象は「既存」の「住宅」です(宅建業法施行規則15条の7第1項及び2項参照)。      …

思うところ48.「格言」 ~今回のコラムでは、「格言」と「リノベーション事業」を紐づけてみました。~

専門家探し

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.04.16

当社は老朽化したワンルームマンション(以下「1R」)を取得してリノベーション事業の対象とすることが多い。個人投資家向けに商品企画する時、自ずと流動性の高い…

建物状況調査(インスペクション)とは?法整備の背景や具体的な内容について

購入

横浜ユーリス法律事務所 関戸 淳平
2019.04.15

今回は、以下の内容を3回に分けてご説明します。 1 建物状況調査(インスペクション)ってどんな制度? 2 法整備の背景は? 3 具体的な法整備の…

飲食店テナントの悪臭問題!近隣の苦情回避のためにオーナーがすべきトラブル対策や悪臭防止法について

賃貸管理

片島 由賀
2019.04.12

飲食店から出る煙などのにおいも、ひと昔前までは生活の一部のようにとらえられ、苦情が出て来るということはさほどなかったと思いますが、特に近所が密集している場…

サブリースの契約前に確認すべきポイントとは?賃料減額や途中解約などのサブリース問題!

賃貸管理

伊澤 大輔
2019.04.08

国土交通省では賃貸住宅管理業者登録制度を実施しており、この制度では、サブリースを含む賃貸住宅管理業者が遵守すべきルールが定められています。  …

高齢者向け賃貸住宅 ~今さら聞けないサ高住~

土地活用

山田 博貴
2019.04.08

 明確な定義があるわけではありませんが、高齢者向け賃貸住宅とは、一般的に、サービス付き高齢者向け住宅、高齢者向け優良賃貸住宅、老人ホーム等の高齢者向け…

大家さんができる孤独死対策のポイントを弁護士が解説!一人暮らし高齢者の孤独死問題②

賃貸管理

櫻田 真也
2019.04.05

以上のように,孤独死が発生すると,種々の対応に追われ,時にはトラブルに発展することもあります。そこで,以下,大家さんとして,孤独死による損害を予防するため…

利回り8%弱 狭小賃貸住宅を見学して来ました。

購入

和田 寛
2019.04.01

皆様、こんにちは~!専業大家コラムニストの和田寛です。 今回は賃貸人気エリア(新宿区高田馬場)で、新築木造アパートで利回り8%の物件を見学して来まし…

アパートに電子錠を設置した場合の効能 ~オートロック(キーレス)にする大家さんのメリット~

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.04.01

電子錠はアパート居室の玄関ドアに設置するもので、大体はドアノブの上あたり、鍵穴の所に設置します。 入居者は鍵を使わずに(鍵穴は電子錠で埋まっている)…

賃貸アパートで孤独死が起きた場合の大家さんの対応とは?一人暮らし高齢者の孤独死問題①

賃貸管理

櫻田 真也
2019.03.29

賃貸アパートにおいて孤独死が発生した場合,死後の日数や季節によっては,死臭や害虫などが大量に発生することになります。こうした異常について,近隣住民から苦情…

空き家放置によるトラブルとリスク② 空き家の倒壊や火災による所有者の責任~特定空き家について

空室対策

片島 由賀
2019.03.25

 それでは、こういった空き家を所有しながらもそのまま放置しているとどんなリスクがあるでしょうか?戸建ての空き家とマンションの空き部屋の場合とでは異なる問題…

思うところ47.「掲示物」 中古マンションのご購入をお考えの方、見学の帰り際に掲示板を眺めてみましょう。そこに購入可否を左右する重要な真実があるかもしれません。

購入

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.03.19

中古マンションの管理の状態を知るのに有効な手段は、管理組合の総会の議事録(直近3期分程度)を閲覧することが基本だと思う。管理運営に重大な問題があったとして…

「サブリース契約」締結是非 なぜ、私は「サブリース」を選んだか? ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー③

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.03.19

 購入した物件を自主管理にするか、委託管理にするかはよく問われるところです。  それぞれにメリット、デメリットがありますから、ケース・バイ・ケースと…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンが故障した場合の症状とその対処法とは?水漏れや異臭など大家さんができる事前対策について!
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP