コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > コラム一覧

検索結果一覧 1143件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

最近TVを賑わしてるL社~オーナーが知っておくべき違法建築とサブリース物件に関しての融資~

金融 保険

桔梗ヒルズ
2019.02.19

 某大手銀行では数年前からL社のサブリース物件に関しては融資をしておりません。理由は今回話題の違法建築ではないのです。  7~8年前でしょうか、名古屋地…

不動産コンサルタント活用のススメ

専門家探し

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.02.18

簡単に言うと、「不動産関係のことを全て」相談できる資格保有者です。  活用方法について詳しく話す前に、不動産コンサルティングマスター(以下「マスター」)…

賃貸物件に最適なダミーカメラの選び方・設置方法

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.02.15

防犯カメラの役割は、①証拠撮影(録画)と②犯行抑止の2つしかありません。 ①証拠撮影はカメラが録画機能を持っていることで果たせる役割であり、②の犯行…

「サブリース」ってどうなんだ?問題――当家のケーススタディー①

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.02.15

 昨年、シェアハウスの融資がらみで、不動産賃貸の世界ではつとに有名だった銀行が、不正な融資を行っていたことが明るみに出ました。詳細はここで述べるまでもない…

教育移住と不動産 カリフォルニアが人気が高い5つの理由

購入

マックマーン 優子
2019.02.14

最近よく耳にする”教育移住”。カリフォルニア州は特に世界中から子供の教育のために家族で移住してくる人たちが多いです。移住すると簡単…

思うところ45.~建築用語に絡む生き物を取り上げてみました。コラムというより豆知識の羅列です。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.02.13

「ん、何だこりぁ、マンションの屋上で鳩を飼っているのかぁ?」設計図書を見て驚愕している営業マンがいたらならば、どうか嘲笑することなくそっと耳元で囁いて欲し…

脱サラ大家が考える確定申告の備え『中・長期的に見て、どう収入をコントロールするか?』~結果としての節税あれこれ~

相続 税金

Hisashi
2019.02.12

 昨年12月の第<31>回記事は、 > 執筆時点(2018.11中旬)の見通しでは、所得が150万円程度。 と書きましたが、…

大家業での儲け方 減らすのではなく増やす?! 

専門家探し

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.02.11

程度の違いはありますが、支出を押えることに必至になってしまう大家さん少なくありません。 程度MAXなタイプは、管理は自主管理、入居者の募集も複数店に依頼…

生活保護受給者との賃貸借契約でのリスクと対策方法!住宅扶助の代理納付制度とは?

賃貸管理

櫻田 真也
2019.02.07

生活保護受給者との賃貸借契約にあたっては,その生活保護受給者を担当するケースワーカーが,受給者本人との面談,生活状況の調査,賃貸借契約に関する賃料や費用の…

【第8話】独身者必読!連帯保証人がいなくても融資を受けられる方法!

購入

daitoku
2019.02.04

みなさんお疲れ様です。 昨年はスルガ銀行における「かぼちゃの馬車」事件等なにかと 不動産業界を揺るがす問題があり融資も引き締まってきている…

放置自動車を撤去するには?所有アパートや敷地に無断駐車されないための予防対策

賃貸管理

伊澤 大輔
2019.02.04

放置自動車の所有者が判明したら、その所有者に対し、自動車の撤去を求める通知書を送ることになります。通知書は普通郵便で送っても構わないのですが、要求した内容…

思うところ44.「盲点」 ~寒さ厳しき折、大家業の皆様、ご同業の皆様、給湯器の凍結防止にご留意の程。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.01.30

本コラムの読者が私の大言壮語を求めていないことは百も承知している。おそらく不動産研究の総論よりも各論、各論よりも実際に現場で起きた事件やエピソード等、読者…

「一流の大家」は「一流の経営者」 不動産投資は「堅い」ビジネス。それでも考えられる限り有効なリスクヘッジを 短編大家心得――負けないための10章 その10

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.01.30

 昨年は、地震、台風など、広域的に大きな被害をもたらす自然災害が多い年だった。  一般住宅の被害はメディアで大きく報道された。おそらく、賃貸住宅でも多く…

大家としての次の展開を考える。その日のためにも、自分がいなくても動くシステムを構築する 短編大家心得――負けないための10章 その9

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.01.30

 安定期になったら、計数を管理しながら基本的には何もしなくてよくなるのが理想だと思っている。  とはいいながら、現地へ定期的に足を運ぶことは継続すべき。…

Airbnbと民泊 ~民泊による休眠不動産の活用方法とは~

賃貸管理

山田 博貴
2019.01.28

 日本政府が東京オリンピックに向けて訪日外国人の受入環境整備に力を入れる中、2014年頃から脚光を浴び始めたのがAirbnb(エアビーアンドビー)です。A…

アメリカ不動産 芝刈りは大家の仕事なのか?

賃貸管理

マックマーン 優子
2019.01.26

アメリカの家といえばとても広い芝生を思い出しませんか? 私の子供のころからの印象って広い芝生付の大きな家というのがアメリカの住宅でした。 きっと映…

所有する敷地や駐車場に自動車を放置された時の対処法とは?放置車両の所有者の確認方法

賃貸管理

伊澤 大輔
2019.01.24

放置自動車が、駐車場の入口や建物への出入り口を塞ぐような形で駐められていて人や車の通行の妨げになる場合、同じ敷地内の邪魔にならない場所に少し移動させるくら…

大改正された民法が施行となる前に大家として準備しておくべきこと。

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.01.21

 今回の改正では、今までの判例などを法律として条文にした部分が多く、本当の意味でのコンプライアンスを重視していた管理会社や大家さんにとっては、実務上はほと…

不動産売買の際に境界や境界標を確認することの重要性 -自分の土地を失わないために-

購入

阿部 栄一郎
2019.01.17

不動産オーナーの方であれば,時効という言葉を聞いたことがあると思います。時効というのは,簡単に申し上げれば,時間の経過によって権利を得たり,失ったりする法…

思うところ43.「三田ハウス」 ~当社のリノベーション事業にかける意気込みを綴ってみました。~

購入

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.01.15

いよいよ約3ヶ月の工期(1月25日完成予定)を経て当社のリノベーション(中古マンション再生・再販)物件である「三田ハウス(最上階)」が発売される。「三田ハ…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
賃貸経営に影響のあるニュースをピックアップし、弁護士・税理士が解説!
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP