コラム・記事一覧(141~160件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 賃貸管理コラム一覧

賃貸管理

検索結果一覧 229件中 141~160件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

これから大家さん業を始める方が知らなきゃいけない物件選びの基準

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2017.11.28

前回のコラムでこんな比較を例として載せました。   A:「駅にも近くて、築浅でしかも好環境の想定利回り10%の物件」   B:…

これからの賃貸経営は住環境の整備~入居者、管理会社とのコミュニケーションをとりながら賃貸経営を考える~

賃貸管理

新井 惠
2017.11.20

賃貸経営はサービス業であり、入居者のためにあると言っても過言ではありません。 お客様は神様ですという言葉がありますが、賃貸業は入居者というお客様があ…

所有物件は一部「自主管理」、残りは「管理会社委託」ですが、各管理方式の課題と対応に触れて見ます(その1)

賃貸管理

相続大家・井原裕史
2017.11.17

先代が「間貸し」と称する賃貸経営を始めたのは、今を遡ること70有余年前の「第二次世界大戦中」だったそうです。その後、戦前からの古い建物は取り壊し建て替えを…

★貯金ゼロから始めた大家さん★ 再建築不可物件 オシャレな空間に仕上げる3つのルール

賃貸管理

フィッシュバーン真也子
2017.11.11

うっかり、じゃなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。 言い訳するわけじゃありませんが、 わたくし、別に怠け者なわけじゃありません。 …

大家十年間の体験記 第三回 匿名で投稿できる目安箱を設置し入居者の声を聞く

賃貸管理

川原 重典
2017.11.11

このところ修理やらトラブルやら退去やらで、投稿が遅れています。。。すみません。 皆さんも管理は大変かと思いますが、 私がいつもやっていることについ…

所有物件での事件や事故の告知義務とは?大家はいつまでに伝えなければならない?

賃貸管理

竹村鮎子
2017.11.07

所有物件について、目に見える欠陥ではないけれど、建物内で自殺があったなど、「気持ち的に嫌」という心理的瑕疵(しんりてきかし)についても、原則として大家さん…

魅力ある賃貸経営~賃貸管理は愛情管理 持続可能な満室経営の道~

賃貸管理

新井 惠
2017.11.07

入居者に魅力ある賃貸物件を提供するということが、賃貸経営における商売の基本であると思います。 さらに、それを求める人にとって、それが必要とされるもの…

生活保護の高齢者が築古アパートに入居して、その後10年以上に亘って住み続けることになったケース(その2)

賃貸管理

相続大家・井原裕史
2017.11.07

早晩取り壊さざるを得ない築古アパートに転居が難しい孤独な老人が入居することになって、大変に困った事になったと嘆いていても埒が明かないので、ここは一番、発想…

専業大家の賃貸経営ストレス発散法-お茶会に行って来ました。

賃貸管理

和田 寛
2017.11.01

皆様、こんにちは専業大家コラムニストの和田寛です。 今回は、東京商工会議所新宿支部主催「気軽にお茶を愉しむ会」に家内同伴で参加しました。 場所…

大家が考える、銀座の街の活気はどこから?~近年、建替えが多い。価値向上のための新陳代謝~

賃貸管理

桔梗ヒルズ
2017.11.01

3年前から仕事で銀座周辺を歩くことが多くなった。3年前は中国からの旅行者が爆買いをしていたころで、銀座の中央通りは観光バスと中国の旅行者でいっぱいだった。…

これから大家さん業を始める方が間違っちゃいけない物件選び!

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2017.10.27

皆さんこんにちは。NPO法人MOTTの高橋です。 10月中旬というのに12月並みの寒さが続いてますね。天気も雨ばかりで太陽を見ることが少ない日々です…

土地部分についての借入金利息について経費算入はできなくなった?|はじめての確定申告

賃貸管理

サラリーマン大家てつさん
2017.10.25

入居も決まり、家賃収入を得られるようになって、 毎月4万円の持ち出しでスタートした大家業も 初めての確定申告を迎えることになりました。  …

​満室経営を望むなら、共用部の清掃から!入居者に長く住んでもらうにはどうすればいいか?

賃貸管理

新井 惠
2017.10.18

上客としての入居者に長く住んでもらうということが、これからの賃貸経営の課題であると思います。 それにはどうすればいいかということを考えることが、賃貸…

生活保護の高齢者が築古アパートに入居して来て、その後10年以上に亘って住み続けることになったケース(その1)

賃貸管理

相続大家・井原裕史
2017.10.18

今から10数年前になりますが、親からの相続を間近に控えて築古アパートの管理を担うことになった「新米大家」であった頃、入居可否の判断基準など皆目わからず募集…

大家さんに求められる告知義務とは~①所有物件で事件や事故があった際、借主に何を伝えるべきなのか?~

賃貸管理

竹村鮎子
2017.10.11

 大家さんであるAさんは、借主の募集や物件の説明などは、全てなじみのB不動産会社に依頼しています。しかし、ある時、借主であるCさんから突然、「昔、借りてい…

大家業って儲からない?これから大家さん業を始める方がもう一つ持たなければならないもの!

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2017.10.09

皆さんこんにちは。NPO法人MOTTの高橋です。 3回目の今回はこれから大家さん又は賃貸経営を始めようとする方向けのお話しの第2弾です!  …

空室を出さないようにする、これからの賃貸経営~入居者がここに住んで良かったを目指すこと~

賃貸管理

新井 惠
2017.10.07

賃貸経営において、どうすれば空室を出さないようにするかということが大事なことであり、そのためにはどうすればいいかということを考えることが賃貸経営のポイント…

賃貸経営の真髄~入居者にいかに長く住んでもらうか?大家が目指すべき、持続可能な満室経営~

賃貸管理

新井 惠
2017.09.29

賃貸経営の真髄とは何かと問うたなら、あなたは何と答えますか。 賃貸経営の真髄はアパートを満室にすることですと言うなら、まさしくその通りだと思います。…

~これから不動産経営を始める方への第一歩~

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2017.09.29

皆さんこんにちは。NPO法人MOTTの高橋です。 2回目の今回はこれから大家さん又は賃貸経営を始めようとする方向けのお話をしようかと思います。 &nb…

高齢の入居者に生じた緊急事態をきっかけに判明した事と、それにまつわる反省点

賃貸管理

相続大家・井原裕史
2017.09.25

この入居者は、常々、当方に対しても文学書であるとか話題の小説などを薦めて呉れて往年の文学青年を彷彿とさせる風情でした。大学で英文学を専攻して卒業後、長く高…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP