コラム・記事一覧(21~40件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 土地活用コラム一覧

土地活用

検索結果一覧 63件中 21~40件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

押上★傾いたお化け屋敷物件の引き起こし①家が丸裸に!!

土地活用

チビルさん
2018.04.03

皆さん元気してますか?今、花粉症真っ只中で、やっと外出を控えなくてはならない為時間が出来、コラムペースアップして頑張って書いていきます。 沢山の…

借地契約での地代滞納トラブル!地代滞納の消滅時効や請求方法など地主がすべき対応とは?

土地活用

櫻田 真也
2018.03.30

1 滞納状況に関する資料(証拠)を取集する。 まずは,地代滞納があるとして,その滞納額や期間を正確に把握する必要があります。 その後の裁判等の…

新築物件建築時のポイント -家賃と間取、入居者の属性の選定 テラスハウスの建設-

土地活用

七光り大家
2018.03.23

隣地を所有したので購入した土地です。 古家が建っており約10年くらい同じ方に借りていただきました。 このように戸建は入居期間が長かったので以前に戸建賃…

思うところ14.「欲」 ~「欲」は人類発展のエネルギーかもしれませんが、「我欲」は良くありません。~

土地活用

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2018.03.21

人類は「欲」というエネルギーによって進化を遂げてきたといっても過言ではない。生きるためには食べねばならない。その「食欲」は、採集のみでは満たされず農耕へ発…

【第17歩】2022年生産緑地解除問題について、「定期借地権」土地活用はいかがでしょうか?

土地活用

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司
2018.03.16

多方で「2022年生産緑地解除問題」については記載があるかと思いますが 簡単に言うと2022年に期限を迎…

借地の更新拒絶するために必要な「正当事由」の内容と判例|借地契約の更新拒絶②

土地活用

櫻田 真也
2018.03.02

初めに,前回の確認です。 地主が,借地契約の更新について異議を述べるためには「正当事由」の存在が必要で,この「正当事由」の有無は次の①~④の要素によ…

地主が借地の更新拒絶するための「遅滞ない異議」とは?|借地契約の更新拒絶①

土地活用

櫻田 真也
2018.02.21

まず,借地借家法第5条を確認しましょう。 借地契約の存続期間が満了する場合であっても,建物が存在すれば,①借地人が契約の更新を請求したとき,また,②…

2軒目のアパート建設 新築物件の着工~募集まで!2棟目の建築で気を付けるポイントは?

土地活用

七光り大家
2018.02.07

市有地の払い下げを受けて着工をしました。 払い下げを受けるときに該当の土地と道路の拡張の時に市に収容された土地を交換すればよかった旨を市の職員に伝えまし…

【第13歩】 2017年末にTV放送された『サブリース問題』について、元社員であった私が思うこと。

土地活用

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司
2018.01.29

2017年12月にあるTV経済情報番組にて『サブリース問題』が放送されました。 私はたまたま見ておりましたが、 某会社の代表取締役に社内極秘メ…

借地人への地代値上げ!地主の交渉から調停や訴訟の流れ-借地借家法に基づく地代増額請求②

土地活用

櫻田 真也
2018.01.25

現状の地代が不相当であると判断したら,借地人に対して増額した適正な地代に増額したい旨を伝えましょう。 <請求の内容> 地代増額請求は,法的には…

現状の地代は適正ですか?-借地借家法に基づく地代増額請求①

土地活用

櫻田 真也
2018.01.17

借地借家法に基づく地代増額請求をするためには,法に基づく形式的な要件を充たしている必要があります。 具体的には,まず,借地契約書(賃貸借契約書)で,…

2軒目のアパート建設~新築建設時の予想外の出来事 市有地と土地の地盤の強度~

土地活用

七光り大家
2018.01.08

様々なことを学んだ戸建賃貸も全戸埋まりました。 次はアパートの建設です。 間取りは駅近で好評な1LDKを4室1棟建設します。 駅からは9分の場所…

戸建賃貸の特徴および今回学んだこと~戸建て賃貸の募集時に気を付けるべきポイント~

土地活用

七光り大家
2017.12.15

8月に入り最後の1棟に内見の申し込みが入りました、仲介業者に尋ねてみると名古屋からの転勤の結婚3年の若夫婦でした。 内見する物件は駅近の築20年の3…

4月になりパッタリト引き合いが途絶える

土地活用

七光り大家
2017.11.27

4月になりました、3月と違って引き合いは大幅に減りました。 引き合いがあっても 「奥さんは気に入ったけど旦那さんの通勤を考えて他の物件にした」 …

大家さんの終活!使っていない借地権付建物の処理方法について相続放棄も含め考えよう!

土地活用

元橋 一郎
2017.11.06

 不動産会社から、借地権付建物を買い取ろうと思うのだけれど、地主とうまくいかない人がいる、という相談を月に数件、受けています。  最近では、権利関係…

七光り大家の不動産投資 建設 申し込みは好調 その後大ピンチに

土地活用

七光り大家
2017.10.18

あと迷ったのは敷地の区割りでした。 最終的に以下の2つの案が残りました。 土地は上下2方で接道していて問題はありませんが、…

七光り大家の不動産投資 周りとの差別化を図るための戸建賃貸の建築

土地活用

七光り大家
2017.09.19

建築地の場所はターミナル駅から徒歩13分、もう一つの駅から9分の所にある住宅街の一角です。 募集の際の案内はターミナル駅から13分との表記でした。(…

七光り大家の不動産投資 建物の完成そして事件は起きた!~専任契約を解除!入居者の募集方法はどうするべき?~

土地活用

七光り大家
2017.08.16

建物が完成し室内を内見して本契約になります。 まず最初に一番に申し込みのあった方が契約になり、2番目の方も契約になりました。 お二人とも大型スクー…

七光り大家の不動産投資 新築物件の募集開始2週間で満室状態に

土地活用

七光り大家
2017.08.05

募集を開始しました。 不安な気持ちとは裏腹に募集開始から2週間で4室に対して6件の申し込みがありました、 しかも家賃の高い部屋から順に申し込みがありま…

七光り大家の不動産投資 建築開始と自主管理から委託管理へ管理会社の選定方法

土地活用

七光り大家
2017.07.19

業者の選定も終わり近隣への挨拶も終わり、いよいよ建設が始まりました。 普通、建物の建築が終わってから外構の塀を造ります、しかしながら今回は塀を最初に造り…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP