【大家体験談】入居者とのいい関係を築くことや信頼できる不動産会社を見つけることが満室経営の秘訣です-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
【大家体験談】入居者とのいい関係を築くことや信頼できる不動産会社を見つけることが満室経営の秘訣です
img1

賃貸経営の経験や考えを惜しげなく大公開!

大家さん達の満室経営の秘訣

シェア
ツイート
LINEで送る

信頼できる不動産会社を見つけることに尽きます!

img1

募集、管理を含めて一生懸命にやってくれる不動産会社とめぐり合う事が一番です。私の賃貸経営はそれに尽きますね(笑)特に賃貸経営を始めたばかりの頃は知識も少なく、そこを強引に自分だけで頑張りすぎない事が大切です。次に、『あって困らないものは用意しておくこと』も重要です。カーテンやちょっとした雑貨は入居者の好みに左右されることが多いので、私の物件ではトイレットペーパーや洗剤、ラップなど入居者が共通で使うであろう物を用意しておきます。これは自分自身が賃貸に住んでいたときに、大家さんがしてくれた体験を思い出して実践しました。最後に『フットワークの良さ』は物件を管理する大家として賃貸経営に欠かせないスキルだと思っています。

入居者からの要望、クレームへの『対応力』『スケジュール管理』がカギ!

img1

私は賃貸経営を行う上で、特に入居者に対しての『対応力』と『スケジュール管理』を徹底しています。入居者からクレームがあった場合、出来るものならすぐに対応します。そして、すぐに出来ない内容については、出来ない旨と合わせて、その対応にかかる期間をしっかり説明するようにしています。これは、私が現場監督の仕事で近隣住民への対応をしていた際に、大家として入居者からの要望に対応することとよく似ているということに気づいてから始めたことなんです。相手の立場に立って考え、納得のいく説明をし、その後の予定をしっかり計画して伝えることで、ほとんどの入居者の不安や不満は解消されていくものです。

大家自身が積極的に行動し、入居者と関係をしっかり築くこと

img1

私が満室で賃貸経営を出来るようになったのは、以前、所有する物件の中に1室だけ1年ほど空室だった部屋があり、その部屋に入居者を入れるために真剣に空室対策を考え始めたことがきっかけでした。色々なことを試しましたが、行きついたのは『入居者としっかりコミュニケーションをとること』と『自分ができることを考えて実行すること』でした。新しい入居者の引っ越しの手が足りなければ手伝ったり、日々の挨拶や簡単な世間話を通して、入居者に不安や要望がないかを知るようにしています。また、半年以上入居してくれている入居者には食事券のプレゼントなどもしています。差別化できるところは、物件だけはなく、考えれば大家としてできることはたくさんあるんです。

賃貸経営に大切なのは『ロケーション』『設備』『入居者をイメージすること』

img1

賃貸経営において、なによりもまず私が大事にしているのは『ロケーション(立地)』です。特にシングル向けの物件は駅近でなければ、そうそう埋まらないとすら思っています。また、アパートを建築する際には設計段階から管理会社も入れて進めるようにしています。そうすることで、物件に管理会社の考える『入居付けしやすい要素』が取り込めます。そして、同じくらい大切なのが『設備』です。「賃貸だから」「賃料を下げるために」と言って下手に設備のグレードを下げると退去後の空室期間が長引く原因になります。私の物件には『コンロは二口』『バス・トイレ・洗面所は3点独立』『インターネット環境』などは必ず導入するようにしています。その部屋に住みたいと思う人がいるのかをしっかりイメージすることが大切です。

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

賃貸管理の特集

  • LPガス、都市ガスの総合エネルギー企業『ニチガス』の安全・安定的・安価なエネルギー
  • 安定した家賃収入を実現する、賃貸保証業界でトップクラスシェアを誇るJIDの「賃貸保証システム」
  • 貸店舗(テナント)の解約による退去トラブルや修繕負担など契約前に注意する点を学ぼう!
    賃貸オーナーなら知っておきたいアパート経営のノウハウ
    サブリース契約のトラブルが後を絶たない!途中解約の問題点やメリット・デメリットなど
    大家さんと不動産仲介業者とのトラブル!入居者募集や不良入居者の客付けトラブルなど
    建物の用途変更は計画的に!失敗したらかかる金額も労力も痛い
    この修繕費は大家が払うべき?賃貸アパート管理で起きたトラブル事例
    全ての大家さんに起こりうる!?悪質入居者との解約トラブルと解決法
    サブリース契約を解約し通常のアパート経営へ変更をする際の次の管理会社の決め方や変更の対応とは?
    クロス張替えの原状回復において、ガイドラインや計算方法とは? 壁紙に黒いカビ……費用を請求しても良い??
    空室リスクや高すぎる設備投資解決の一手!築年数が10年以上のアパート・マンションをお持ちの大家さんに向けた『メイクアップ賃貸』
    長年100戸もの賃貸マンションを自主管理してきた大家さんが入居者募集を任せていた不動産会社に管理委託することにした理由とは?
    大家が工務店を選ぶ基準とは?入居者の目線にたったプランを提案できる会社に依頼!
    不動産管理会社の部門によって対応が違う場合の付き合い方について!
    騒音による精神的苦痛で入居者が次々と退去!営業妨害で訴えることは可能?
    賃料の2重取得した場合の注意点や大家さんができる対応、取るべき行動とは?
    壁紙・クロスの張替える際に大家さんが気にすべき点は?賃貸アパートでの空室対策や修繕で効果的な壁紙について
    エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-

    PAGE TOP