入居前から要望の多い入居希望者。入居を断りたいが訴える!と言われ困っています【勝ち組大家への道-入居者募集・空室対策編】-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
入居前から要望の多い入居希望者。入居を断りたいが訴える!と言われ困っています【勝ち組大家への道-入居者募集・空室対策編】
勝ち組大家への道【入居者募集・空室対策編】

要望が多い入居希望者!お断りをしたら訴えると言われました・・・(地域・京都府)

シェア
ツイート
LINEで送る
 ある不動産会社に物件の募集をお願いしていました。ある日、その不動産会社から「入居希望のお客様が大家さんと直接お話をしたいと言っています」と連絡があり、お互いの電話番号を交換し、直接何度か連絡を取るようになりました。

 お客様は物件が大変気に入っている様子ではあったのですが「家賃を前納するから安くしてほしい」「室内が外から見えるので壁(塀?)を作ってほしい」など、要望が多くて困ってしまい、あいまいな返事をしていたのですが、家族で相談した結果、お断りすることにしました。

 不動産会社を通しお断りする旨を伝えたのですが、「今まで電話で話したことなどを録音している」「引っ越す予定をしていたので今月末で今の住んでいるところの契約が切れる」などの言いがかりをつけてきた挙句「裁判を起こして大家を訴える!」と言ってきました。

 ただ、それでも未だに物件は気に入っている様子で、不動産会社を通じて「自分で塀を作るから借りたい」などと言ってきます。まだ契約も交わしておらず、入居申込書(入居希望)をいただいているだけなのですが、正直先方の人間性に対して不安を持ち契約をすることに躊躇しています。

 因みにこのような状況で訴えられた場合(裁判を起こされる)どうなるのでしょうか?(判決は?負ける?勝つ?)
Answer

賠償責任を負うことは原則としてありません。

 裁判で負ける可能性は低いと考えられます。入居申込はお客様からの単なる申込みに
井上弁護士(銀座誠和法律事務所)
井上弁護士(銀座誠和法律事務所)
〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-15 青柳ビル5階
TEL:03-3572-2421/FAX:03-3572-2417
Answer

契約前に入居希望者と直接接触するのは避けましょう。

 「要望の多い入居希望者」という点からですが、申込みの段階ですので契約関係にはなっていません。特段の心配は必要ないのではないでしょうか。

一般的に申込書には、

・審査の結果、ご希望に沿えない場合があります。
・審査結果の内容・理由の開示は致しません。

 などの文言が記載されていると思います。

 仲介業者に他の物件紹介等でお断りして頂くことで良いのではないでしょうか。「お断りしたら訴えると言われた」ということですが、誰に何を訴えるのか疑問です。毅然とした態度でお断りして良いと思います。

 今回の件は、契約関係にない状態で
大雄開発株式会社
大雄開発株式会社
〒136-0072
東京都江東区大島2-41-17
TEL:03-3636-3111/FAX:03-3636-3115
Answer

問題ありません。今後は仲介会社に対処を任せましょう。

 契約もしてない状態で、お貸しするとも言われてらっしゃらないので、貸さないとの判断で入居希望者にお断りするのは法的に何ら問題ないかと思います。

 不動産会社を通してお断りをお伝えしたとありますが、それ以上先方と会話する必要もないと思います。それでも大家様に連絡がある場合には仲介会社の責任において対処するよう、お願いする方が安全かと思います。お話の窓口になった大家様が今後も入居希望者と話をしますと、「言った言わない」の争いになる可能性が出てきますので気を付けた方が良いと思います。

 一般的にそのような入居希望者は他の取引でも同じようなことをされているケースが多いと思います。そして、入居後も建物の不具合や騒音、設備故障などさまざまな場面で大家様にたいして「裁判するぞ」と圧力をかけてくるでしょう。

 法律を業としているわけではない一般の大家様にとって「訴える」といわれるだけで大きなストレスになります。先方の主張が理屈に合わないのは分かっていても落ち着かない気持ちになります。出来るだけ
  
株式会社本郷エステート
株式会社本郷エステート
〒164-0012
東京都中野区本町4丁目21番8号
TEL:03-5340-2631/FAX:03-5340-2632
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

空室対策の特集

客付け業者と大家さんの付き合い方、コミュニケーションの取り方
空室対策での敷金・礼金無料のメリットデメリット!大家さんが出会ったトラブル体験談
長期間空室の空室の部屋に大家さんがすべきこと特集!
空室を埋めたい!大家さんが実践した空き室対策集
大家さんはみんな出来ている?適切な賃料査定で空室ゼロの優良物件へ!
入居者からの賃料値下げ交渉!初心者大家の対応失敗・成功談
空室対策としてのフリーレント活用事例集
ベテラン大家が実践する空室改善!空室解消させる対策実例集!
インターネットの入居者募集|大家さんが知っておきたい、ネット時代の空室対策とは
高齢者・外国人入居者を迎える際の注意点|賃貸需要が高まっている高齢者・外国人!大家さんが押さえるべきポイントとは
定期借家契約での再契約料について!再契約で大家は借家人から契約料取るべき?
不動産会社に自分の物件の営業を行ってもらう際のポイントや注意点とは?
壁紙・クロスを張替える際に大家さんが気にすべき点は?賃貸アパートでの空室対策や修繕で効果的な壁紙について-リリカラ株式会社-
エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

PAGE TOP