ネットで賃貸物件を探すのは当たり前!ユーザーに興味を持ってもらうには大家さんの協力も必要です!【空室診療所 - ケチケチ症候群】-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
ネットで賃貸物件を探すのは当たり前!ユーザーに興味を持ってもらうには大家さんの協力も必要です!【空室診療所 - ケチケチ症候群】
問題大家が訪れる「空室診療所」その考え『ケチケチ症候群』かも?

ネットばかり頼らないで、営業力つけなさいよ! 他

シェア
ツイート
LINEで送る
ケチケチ大家
警告

そこのアナタ!
こんな症状が出ていたら危険信号かも!?
空室はいやだ!
でもお金は出したくない!その考え…

『ケチケチ症候群』かも?

ネットばかり頼らないで、営業力つけなさいよ!

譲らぬこと山の如し…ガメ子さん!
T社No1 営業マンからの相談

ガメ子さんが所有するアパートの1室(家賃61,000円)を募集していますが、1年空室状態です。

家賃相場は60,000円以下で探す方が圧倒的に多く、家賃を60,000円に下げてもらうように交渉しました。

すると『500円なら下げても良いわよ』と言われましたが『60,000円以下じゃないとネット検索でヒットしないんですよ…』と事情を説明すると『ネットばかりに頼りすぎなのよ!もっと足使って募集しなさいよ!ネット見ている人なんて貧弱な人だけよ!』と言われ、募集する気がなくなりました。

ガメ子
診断結果

今はネットで探す時代!興味を持ってもらうには大家さんの協力も必要です!


株式会社
アイディーエム
渡辺 康子

確かに、家賃を下げれば良いわけではありませんが、今はネット(特にスマホ)で部屋を探す時代です。

空室が飽和状態の中で自分の物件を選んでもらうには多くの人の目に留まるような家賃設定や、ニーズに合った設備など考えていかなければ損失だけが増幅!逆にネットで話題の物件になれば情報は足以上に拡散されます。

昔のように不動産会社を何社も回る時代ではありませんよ。

3月は一番いい時期なんだから強気で!明日から家賃発生ね!

困り果てる入居者VS 歩み寄らないツヨ美さん!
N 社営業マンからの相談

3月上旬のある日、4月から上京する学生さんが親御さんとお部屋探しに来ました。

ツヨ美さんのアパートを紹介して4/1からの契約が可能なら契約したいと言われたので早速、ツヨ美さんに連絡しました。

「一番良い時期なんだから、明日から家賃発生でお願いね!」と言って電話を切られました。

今の時代に明日から?…結局契約には至りませんでした。

診断結果

入居者審査や書類準備の期間も必要ですよ!


アクロス株式会社
代表取締役
堀池 靖子

大家さんが強気になれる唯一のシーズンかもしれません。

しかし、お客様にとっては、お部屋の申し込みをされてから契約する日までの期間に契約に必要な書類を準備する必要があります。

又、連帯保証人や保証会社の入居審査にも時間が必要となります。申込みの翌日から家賃発生と言われるという事は入居審査も行わず、お申し込みをされた方ならどのような人でもお引き受けされるのでしょうか?

最近では1ヶ月のフリーレント等の特典を付けて募集をしているお部屋も増えている中でその準備期間も考慮することの無い条件を提示してしまいますと、がめつい大家さんという印象がついてしまい、お申し込みを躊躇するお客様も多いでしょう。

大家さんもお客様の立場で考えた条件を提示する必要があります。

換気扇の音がうるさい!?換気しているんだから当たり前よ!!

営業マンも呆れるケチっぷり…ケチ子さん!
入居者Aさんからの相談

一週間くらい前から換気扇を使用するとガラガラという、通常では考えられない音(異音)がするようになりました。

換気はされているが流石に音も大きいので、修理して貰うようにケチ子さんに連絡をすると、「換気扇から音がするのは当たり前でしょ!あなたの部屋の空気が悪いから換気扇もがんばっているのよ!」と言われ対応してくれません。

診断結果

放置せず早めの対応が吉!


株式会社天極
取締役企画室長
永田 将己

確かに換気扇から動作音がするのは当たり前のことです。

ただしそれが騒音となると話は別で、何らかの異常が生じているのは明らかです。

そのまま放置しておくと修理では済まず本体交換となって多額の費用を要するかもしれませんし、満足に住むことができなかったことを理由として入居者から家賃の減額を求められる可能性もあります。

早めの対応が結果的には得をするのだとご理解頂ければ幸いです。

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンが故障した場合の症状とその対処法とは?水漏れや異臭など大家さんができる事前対策について!
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

空室対策の特集

客付け業者と大家さんの付き合い方、コミュニケーションの取り方
空室対策での敷金・礼金無料のメリットデメリット!大家さんが出会ったトラブル体験談
長期間空室の空室の部屋に大家さんがすべきこと特集!
空室を埋めたい!大家さんが実践した空き室対策集
大家さんはみんな出来ている?適切な賃料査定で空室ゼロの優良物件へ!
入居者からの賃料値下げ交渉!初心者大家の対応失敗・成功談
空室対策としてのフリーレント活用事例集
ベテラン大家が実践する空室改善!空室解消させる対策実例集!
インターネットの入居者募集|大家さんが知っておきたい、ネット時代の空室対策とは
入居者募集力のある不動産会社の見分け方教えます!インターネット募集力、リフォーム提案力、対応の早さなどポイント
入居者募集力のある不動産会社の見分け方教えます!不動産会社と良好な関係を築くコツを伝授
高齢者・外国人入居者を迎える際の注意点|賃貸需要が高まっている高齢者・外国人!大家さんが押さえるべきポイントとは
大家さんができる空室対策!高齢者・外国人入居者を迎える際の注意点
定期借家契約での再契約料について!再契約で大家は借家人から契約料取るべき?
不動産会社に自分の物件の営業を行ってもらう際のポイントや注意点とは?

×

PAGE TOP