大家さんが導入したNTT東日本の「高速インターネット設備」と「防犯カメラ」の魅力に迫る。-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
大家さんが導入したNTT東日本の「高速インターネット設備」と「防犯カメラ」の魅力に迫る。

大家さんが導入したNTT東日本の「高速インターネット設備」と「防犯カメラ」の魅力に迫る。

シェア
ツイート
LINEで送る

「高速インターネット設備」と「防犯カメラ」を導入した大家さんに聞いてきました。

大家さんと入居者様。どちらとも接している私が選んだ空室対策

不動産会社を経営している大家さんだから
実感する設備投資の正しい考え方

Q.今回「NTT東日本の高速インターネット設備」を導入したきっかけは?
【大家さん】突然NTT東日本の伊東さんがお店に来たことから始まりました。不動産会社をやっているので普段から営業の方は多くいらっしゃいますが、日々の業務が忙しいこともあり、対応する事はほとんどありません。
しかし伊東さんにはなぜか惹かれたのです。伊東さんはバリバリの営業マンという方ではなく、申し訳なさそうにご訪問されますし、物腰もとても柔らかく、今までにいないタイプの方でした。むしろ私の方が話を聞いてあげたいと思うほどでした。
その上、NTT東日本と聞いたことも安心感に繋がったと思います。そこで伊東さんから「高速インターネット設備」が入居希望者の要望の中で常に上位の条件と聞いたのが導入したきっかけです。
Q.数あるサービスの中で、なぜ「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」を選んだのですか?
【大家さん】 伊東さんのお話を聞いて、日ごろから入居者募集の対応をしていると「インターネット設備は付いていますか?」と聞かれることが多く、改めて過去のデータを見直してみると、確かにインターネットの設備が整っている部屋の契約率が高いと感じました。そんなこともあってお部屋を預かっている大家さんに案内する前に、自社物件で試してみようと考えるようになりました。
インターネット設備は有効な空室対策と耳にします。最近の傾向では同じインターネットでも動画を見る方が増えたこともあり、スピードもひとつのポイントになるそうです。そこで提案されたのが「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」です。 
Q.「ギガらくカメラ(イベント検知録画プラン)」も導入したそうですが、その理由は?
【大家さん】 こちらも空室対策に役立つと考え、導入しました。「ギガらくカメラ(イベント検知録画プラン)」を導入してまだ一ヶ月なので実感はよく分からないですが、実際に入居者の方からも、「ギガらくカメラ(イベント検知録画プラン)」はあった方が安心すると聞いています。
オーナー画像3
【営業担当 伊東】 今回導入いただいた、「ギガらくカメラ(イベント検知録画プラン)」は夜間でも人物がはっきり写るのはもちろんですが、いざ犯罪が起きた時でも撮影した内容はインターネット経由でご確認いただけます。
犯人検挙のための警察への協力は、動画を見るためのIDとパスワードを提出するだけで捜査して頂ける場合もあるので、大家さんで動画を見返したりされる手間が省けます。 また、「イベント検知録画プラン」※をご契約いただくと、何か動きがあった場合にのみ映像を録画する機能も利用できますので、長い動画を見続ける必要もありません。
※ご利用環境によってはイベント検知機能が正常に作動しない場合があります。
オーナー画像4

(左)NTT東日本営業担当者 伊藤 (右)大家さん

Q.「実際にサービスを導入してみてどうでしたか?
【大家さん】 「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」に替えてからは、特に単身の入居者からの評判は上々です。その上実際に弊社にご来店される、入居希望者の中には「どこのインターネット設備ですか?」と聞かれたこともあります。NTT東日本の「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」ですと答えたところ、喜ばれて契約になった事もあります。「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」導入後は、空室になっても、すぐ次が決まるようになりました。
Q.「空室対策」として高速インターネット設備の導入を検討している全国の大家さんに一言
【大家さん】 私は不動産会社を経営しながら、自分自身でも大家をやっているため、一般的な大家さんよりは入居者や物件を預かっている大家さんとも接する時間が多く、そこで感じるのが入居希望者の情報収集の速さです。インターネットの時代と言われて久しく、ほとんどの入居希望者は事前に物件概要や設備・家賃などを調べてから来店します。それに対して大家さんはインターネットを知らない世代の方が多いと感じます。あえて言わせて頂くと「お金のかかる設備はいらない!」「なんで空室が埋まらないの?」などという、お気持ちはわかりますが、今の時代、本当に情報収集している大家さんと、昔の満室のイメージから抜け出せない大家さんでは、今後の賃貸経営に差が出るようになると思います。もちろん弊社の自社物件も同じです。
そこで私も自社物件で成功した設備や対策などを元に大家さんに案内していきたいと思います。皆さんも時代の流れについていきましょう。もはやバストイレ別やオートロックなどの設備だけでは空室対策にはなりません。私が実感しているのは高速なインターネット設備です。費用対効果がとても良いと思います。空室対策で悩むだけでなく行動する事が一番の空室対策になると実感しています。皆さんも「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
  • オーナー画像1

    今回取材にお答えいただいた大家さん

  • 【 物件概要 】
    アーバン北越谷(埼玉県越谷市)
    住居6戸/1Fはテナント
    サービス導入時期:H29年6月
    インタビュー時期:H29年10月

※インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。 ※オーナー様個人の感想(記載の物件はあくまでも一例)であり、すべての物件について同様の効果があることを保証するものではありません。
※インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。 ※オーナー様個人の感想(記載の物件はあくまでも一例)であり、すべての物件について同様の効果があることを保証するものではありません。
お申込み・お問い合わせはこちら

電話番号0120-202-028

受付時間 9:00 ~ 17:00(土曜・日曜・休日を除く)
◎NTT東日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合がございます。
◎本広告の内容はNTT東日本の営業エリア(北海道・東北・関東・甲信越地区)のものです。
【フレッツ 光ネクスト マンション全戸加入プランについて】◎「フレッツ 光ネクスト マンション全戸加入プラン」とは、「フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプ全戸加入プラン」と「フレッツ光ネクストマンション・ハイスピードタイプ全戸加入プラン」の総称です。
<提供対象について>◎4戸以上の集合住宅が対象となり、光配線方式での提供となります。ただし、弊社およびご利用場所の設備状況などにより、提供できない場合や提供開始までに時間がかかる場合がございます。<契約について>◎オーナー様などに対象となる集合住宅の全戸数分を一括でご契約いただきます。◎本サービスの契約期間は、5年間です(契約期間の途中で解約される場合は、契約期間残月数分の月額利用料を一括でお支払いいただきます)。5年間の契約期間終了後は、1年単位の自動更新となります(更新後の契約期間の途中で解約される場合は、契約期間残月数分の月額利用料のお支払いは不要です)。◎インターネットのご利用には、オーナー様などによる本サービスに対応したプロバイダとの契約が必要です(別途月額利用料などがかかります)。◎オプションサービスは、各入居者様とのご契約となり、オプションサービスの初期費用および月額利用料はご契約の居住者様にお支払いいただきます(一部のオプションサービスは、オーナー様などにて全戸一括契約することも可能です。この場合、初期費用および月額利用料はオーナー様などにお支払いいただきます)。<ご利用料金について>◎初期費用および月額利用料は、全戸分をオーナー様などに一括でお支払いいただきます。◎初期費用および月額利用料は、戸数等により異なります。詳しくはお問い合わせください。【ギガらくカメラご利用について】◎フレッツ光などによるインターネット接続環境、ギガらくカメラに対応するネットワークカメラおよびポートマッピング機能を具備したブロードバンドルーターが必要です。◎他人のプライバシーを侵害した場合、各種法令違反に該当する行為を行った場合は、お客様が全面的に責任を負うものとし、NTT東日本は一切責任を負わないものとします。
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP