デキる大家は知っている!管理会社との上手な付き合い方を大家さんが教える!-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 賃貸管理 委託管理 > デキる大家は知っている!管理会社との上手な付き合い方を大家さんが教える!

デキる大家は知っている!企業との上手な付き合い方[管理会社編]

シェア
ツイート
LINEで送る
「信頼する管理会社には
お金と礼儀と笑顔でお返しします」
沢 孝史
沢 孝史オーナー
私の管理会社の選ぶポイントは2つあります。

1つ目は物件エリア内の情報・募集に強い会社です。
2つ目は近隣トラブルや入居者トラブルを24時間対応してくれる会社です。


この考えを理解し、実行してくれる管理会社に対しての費用は惜しみません。

よく管理会社と食事に行ったり、旅行などに行ったりする大家さんがいますが、私はしません。
訪問するとき、たまにお土産を買っていくことはありますが、
必要以上に親しくなることもないと思っています。

私にとっての管理会社は「ビジネスパートナー」なので、お金と礼儀と笑顔でお返しします。

なにより、常日頃から感謝の気持ちを持って接します。
礼儀と笑顔で
《百聞は一見にしかず!》
管理会社の話を鵜呑みにしないこと」
O.Mオーナー
O.Mオーナー
私が管理会社を選ぶポイントは、自社での募集力が強く、仲介会社に依存しなくても客付けしてもらえるかどうか、そして、管理会社店内と管理物件の「清潔感」です。
管理会社店内の掃除が行き届いているところはヤル気を感じます。

また管理物件の掃除など、管理が行き届いていれば、、その後の維持費に大きな問題が出ることはありません。

私の経験上、どこの管理会社も「大丈夫です!」と言いますが、私が望むところまで力を入れてくれる会社は極僅かです。
そのため、本当に任せて問題ないか、まずはその管理会社が管理している物件へ下見に行きます。「百聞は一見にしかず」です。

皆さんも「管理会社の話を鵜呑みにせず」自分の目で確認してください。
百聞は一見にしかず
「時間の無い私にとっての管理会社は
最高のパートナーです」
H.Sオーナー
H.Sオーナー
私は本業のアパレル会社経営が忙しく、不動産経営管理に時間を割くことが出来ません。

そこで信頼出来る管理会社をプロのパートナーとして任せるようにしています。

選び方としては、信頼する投資家の友人に紹介してもらい、事前に徹底調査した上で会いに行き、経営者の人柄を見ます。

そして私の不動産投資についての考え方を全て伝えます。


そうしてお互い付き合っていけると思えるかがポイントになります。

担当者については知識と提案力を見ます。
ちなみに私がいままで購入した物件は、全て信頼している管理会社からの紹介です。
一度決めたら浮気をしないことが私の付き合い方です。
最高のパートナー
「管理会社とは何事も
言い合えることが重要です
A.Nオーナー
A.Nオーナー
私は意見をはっきり言ってくれる会社を選びます。
お互いに意見を言い合えることはとても重要です。


今までの経験上、なにか問題が起きてもなにも言わない会社もあり、問題が大きくなってから発覚することがよくありました。

特に費用面や対応面の問題では、初期段階で対応していれば簡単に済むことでも、時間が経つと入居者自身が感情的になり、解決が困難になりました。

それからは、依頼した契約内容でどこまで対応出来るかを線引きし、それ以上のことがあればすぐに連絡をくれるように決めごとをしています。

また、言いやすい関係を築くため、担当者も人間ですので「当然ミスもあることは理解しています」と伝えています。
最高のパートナー

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

賃貸管理
空室対策
滞納退去
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

賃貸管理の特集

私の賃貸物件で自殺・・・迷惑料や損害賠償はどうなる?
入居者が死亡したときの残置物処理!大量の残置物と撤去費用はどうしたらいい?
大家さんや隣人に迷惑行為を繰り返すクレーマー入居者を退去させたい!その対処方法とは?
賃貸アパートに意外と多い、放置自転車に関するトラブル!不法投棄やマナー違反、撤去費用など
ペット不可物件で犬・猫をこっそり飼う違反入居者の対処事例
信じられない!こんな迷惑住人に気を付けろ!入居者の迷惑実例集
うちのアパートがゴミ屋敷!?入居者に注意する方法や強制退去・原状回復の請求などのトラブル対処方法は?
悪質入居者の追い出し方!全ての大家さんに起こりうる?悪質入居者との解約トラブルと解決法!
契約違反、トラブル多発!勝手に住んでる?入居者の同居人問題
空室リスクや高すぎる設備投資解決の一手!築年数が10年以上のアパート・マンションをお持ちの大家さんに向けた『メイクアップ賃貸』
敷金とは?敷金トラブルの防止方法は善管注意義務や経年劣化の基本を学べ!
改善されない不法投棄問題でゴミ捨て場の管理も限界!アパートに防犯カメラの設置や張り紙は効果あり?
原状回復費用の計算方法とは?カビが生えたクロスの費用を退去予定の入居者に請求したいが…
アパート・マンションで多発する入居者の騒音・近隣・ペットのトラブルに大家としてどう対応すべき?
サブリース契約の解約トラブル!解約には必ず正当な事由が必要?
壁紙・クロスを張替える際に大家さんが気にすべき点は?賃貸アパートでの空室対策や修繕で効果的な壁紙について-リリカラ株式会社-
エアコンの水漏れを防ぐための事前対策とは?エアコンの故障の原因とその対処法をダイキン工業株式会社に伺ってきました

PAGE TOP