地主大家さんの土地活用・資産活用にまつわる駐車場経営とは?|三井不動産リアルティ株式会社-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 大家物語 > 大家物語 不動産以外の土地活用 > 地主大家さんの土地活用・資産活用にまつわる駐車場経営とは?|三井不動産リアルティ株式会社

三井のリパークを選んだ理由とは? ~地主オーナーの土地活用・資産活用にまつわる企業選びのポイント~

シェア
ツイート
LINEで送る
三井のリパークを選んだ理由とは?
山下:駐車場経営をするとしても様々な企業がある中で、どうして三井のリパークを選んだんですか?

Fオーナー:一番は良く見知っているからですね。ほら、あの『緑のPマーク』ってよく見かけるじゃないですか。それで駐車場経営をしようと思ったときに相談したのが三井のリパークでした。

山下:たしかによく見かけますよね『緑のPマーク』(笑)

Fオーナー:三井のリパークにお任せして、もう10年半になりますね。私が今契約しているのは、『一括借上方式』の時間貸し駐車場なので駐車場の設計・施工はもちろん、その後の運営管理などもすべて三井のリパークがやってくれるため、手間をかけたくなかった私にはぴったりな内容でした。(※)だから、私は毎月決まった収入を得るだけなんです(笑)

山下:でも、自分の土地をいくら名前が良く知られているからと言って、丸ごと預けてしまうことに不安はありませんでしたか?

Fオーナー:さすがに全く不安じゃなかったといえばウソになりますが、三井のリパークに相談して、ご担当の方と話すうちに私の理解も深まり、漠然とした不安はなくなりました。私のような地主さんの中には「貸したら戻ってこないのではないか」といった不安や「建てるといずれ壊さなければならない、建て直さなければならない」という将来のリスクを考えて一歩を踏みだせない方も少なくないと思います。

山下:ちなみに、Fさんが三井のリパークにお願いしてよかったと思えるポイントなどはありますか?

Fオーナー:特に助かっているのは、駐車場の美観への気配りや近隣へ配慮していただいているところでしょうか。私も頻繁に駐車場にいくわけではないので、三井のリパークのスタッフさんが周辺を清掃してくれたり、ゴミが散らからないようにゴミ箱を設置したりしてくれるのは手間がかからず助かっています。また、サービスとして事故やトラブル、クレームなどに365日24時間対応する体制を整えてられているので、普段のアパート経営とは比べるまでもなく楽ですし、安心できます。
全国の大家さんに一言
Fオーナー:私は、三井のリパークに駐車場経営を相談して、今までの運営状況に満足しています。しかし、アパート経営と同じく、駐車場経営も「土地の場所」によって運用結果は大きく変わってきます。

Fオーナー(右)と博士.com常務取締役執行役員 山下(左)

ですが、先にもお話したようにご自身の土地の活用方法を検討されているなら、まずは相談をしてみるべきだと思います。自分一人では考えつかない活用方法をプロは持っています。
私のように賃貸経営よりも手間がかからない土地活用を検討している地主オーナーや既に駐車場経営をされていて経営改善されたい方は、ぜひ相談して、自分の状況に合った土地の活用方法を見つけていただきたいです。
※ 建物解体、アスファルト舗装、外構はオーナーさまのご負担となります。
※ 固定資産税などの租税公課や町内会費はオーナーさまのご負担となります。
三井不動産リアルティ株式会社
シェアリング事業本部 コーポレートビジネス営業部
〒100-6019
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング
TEL:03-6758-4030  HP:http://www.repark.jp/
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

関連おすすめ特集

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

関連おすすめ特集

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP